見出し画像

色々と話が違う墨田区東向島なつめ公園再整備工事

そもそも、7月中旬から工事が始まっているのに、9月上旬まで住民説明会が開かれていなかったことが問題なのだが、その説明会から3ヵ月ちょっとの間に次から次へとその場で説明されたこととは異なる案件が発生している。

まず、トイレはバリアフリー対応にすると聞いていたが、そばに作られる砂場との間にかなりの段差があり、しかも、その間に塀のようなものを設置するらしいが、それはどういうことだ?

そのせいで、トイレの前の“通路”が非常に狭くなっている。さらに、トイレのすぐそばが入口だが、そこには公園でよくみかける防護柵みたいなやつも置かれている。これでは車椅子やベビーカーは通れない。一体、これのどこがバリアフリーなんだ?

また、年明けからは土日祝日も工事をするらしい。近隣住民に迷惑をかけないという話だったのに土日祝日も騒音を聞かされるのだからたまったものではない。作業中なんてテレビの音声がボリュームを上げても所々聞き取れないほどだしね。

というか、先月までは平気で午前7時頃から作業をしていることもあった。さすがにそれはないだろと隣人が墨田区役所に苦情を言ったら、作業は8時以降となったが、それでも7時頃には作業車が園内に入り、準備を始めるから朝の静けさも何もあったものではないし、通勤や通学、ゴミ出しなどの邪魔でしかない。

だいたい、ちんたらと作業をしすぎなんだよね。朝早くから作業を始めたと思ったら、すぐに休憩に入るし、その休憩時間も長い。きちんと作業している時間って1日3時間くらいだった。ほぼフルタイムで作業するようになったのなんて、ここ数週間のことだ。結局、ちんたらやりすぎて納期に間に合わなくなりそうだから、土日祝日も作業するってことでしょ。その休日出勤のギャラの元は税金だろ!こういうちんたらとした仕事をして、間に合わないから残業や休日出勤が必要だとかほざいて金を儲けるやり方なんでしょ。おそらく、利権に預かっている区議なんかは見返りを受けているのでは?腹立つね!

さらに、説明会の時には全く説明のなかった公園の裏口的な入口周辺の道路の拡張工事もするらしい。しかも、こちらも土曜日にも作業するようだ。今までは車なんて通れない幅だったが、もしかすると、この道路が拡張されると、園内に勝手に駐車する輩が出てくるのでは?
そこまでの問題にはならなかったとしても、確実に園内に自転車で乗り入れる奴は増える。当然、園内に勝手に駐輪する不届き者は出てくる。

説明会の時に、近隣住民が駐輪問題を指摘した際に墨田区役所の者は駐輪場を作る気はないし、駐輪問題を心配する必要はないと言ったが、その時はこの道路拡張の話はなかったからそれ以上、住民側は食い下がるのをやめただけで、このことを知っていたら追及していたぞ。

本当、自民党的な公共工事ってウソだらけだね。かなりの確率で当初の計画とは違うものになり、金も想定よりかかるようになる。それで、その予算オーバーした分を気軽に増税すればいいと思っているんだから、本当、腹立つ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?