見出し画像

X“いいね非公開”問題

Xがイーロン・マスク体制になってから、彼の思いつきで次から次へとシステムやサービスが改変されている。
発表してすぐに改変するというそのスピード感は根回し済みの資料を事前に配布して開かれた会議でも決定しない日本の企業や役所は見習うべきだとは思う。
しかし、その一方で関係各所や他の企業、ユーザーの都合を配慮しないのはどうかと思う。

そして、そのほとんどがユーザーから改悪と呼ばれるものばかりというのも問題だ。

まぁ、イーロンのやり方は一貫性はあるんだけれどね。彼からすれば、金になれば何でもいいんだよね。

ヘイトスピーチ全開の投稿ばかりしている奴だろうと有料会員やフォロー数が多い者ならお咎めなしなのは金になるからだ。
エロ広告だろうと出稿してくれている=Xに金を出してくれているのだから問題なし。
バズっている投稿にぶら下がって自分へのアクセス数を増やして収益化するために、コピペしただけの意味のないリプライをしている有料会員、いわゆるインプレゾンビを放置しているのもXに金を払っているからだ。

つまり、今回の“いいね非公開”もイーロンとしては金になるからやっているということだ。

これまではある投稿者が誰にいいねをしたかが見ることができた。これはたびたび、論争のもととなっていた。

アイドルの場合だと特定のオタクにだけ、いいねしていると、“ひいき”されなかったオタクからは“アイツのことは好きでオレのことは嫌いなのね”とクレームをつけられてしまう。

多かれ少なかれ、アイドル側にだってオタクの好き嫌いはあると思うが、それはさておき、全てのフォロワーの投稿にいいねをするなんて物理的に無理だ。24時間寝ないでオタクの投稿をチェックしろと言っているようなものだ。

ましてや、イーロン体制になってからTLはX側によって恣意的に流れが変えられてしまうから、自分がチェックしているオタクの投稿だって、すぐに行方不明になってしまう。
そもそも、特定の人物や団体(アイドル関係に限らず)、思想などを絶賛したり酷評したりするコメントに、いいねはつけにくいと思う。
自民党支持の投稿にいいねをしたら、自民政権によって苦しい生活を強いられている反自民の人がファンをやめる可能性はあるし、逆に野党支持の投稿にいいねをしたら、ネトウヨ思想の奴からは反日だ在日だなどと攻撃される。
政治キャラがついていないアイドルなら、左右問わず政治的・社会的なコメントにはノータッチというのが普通だろう。

また、他陣営を含むアイドルや運営を批判する投稿にしても、つながり解雇とか、炎上商法のようなほとんどの人が批判する案件に関してはいいねできるが、それ以外だと現場で接することも多いから触れずにいておこうとなる。

勿論、アイドルに限らず特定の人物の絶賛や批判ばかりしているオタクの投稿にいいねをするのに、自分にはしてくれないというケースがあるのも事実。そういう場合、自分は認知されていないんだと諦めて、別のアイドルを推した方が健全だと思う。

それから、政治家とか企業経営者の場合、問題発言、特に人種や性別、障害などに関する差別的発言に対して、いいねをしていたことが判明すると、野党やマスコミなどから批判されることになる。
また、そうした差別問題を追及する側、特に左派メディアとか野党議員にも問題がある。ネトウヨや自民党議員の男尊女卑発言は追及するのに、フェミがジャニーズやイケメン俳優のヌードを絶賛することには同調したりしている。ぶっちゃけ、ダブスタの極みだ。

こうした左右問わず権力者やフォロワーの多い者がマスコミやネット民、反対勢力から攻撃されるのを阻止する狙いもあるのだろう。

Xにとって、フォロワーの多い権力者は左だろうと右だろうと金になる上客だからね。それは、アイドルや作家についても同じだ。

だから、ある投稿者が誰にいいねしたかを見られなくすることには自分も一定の理解を示したいと思う。

ただ、ある投稿に対して誰がいいねをしたかを見られる機能までなくしてしまったのはダメだと思う。

勿論、政治家や企業経営者、アイドルなどが差別主義者の発言にいいねしていたことがバレてしまうから外したというのは分かる。

でも、実はこの機能って結構、役に立っていたんだよね。

例えば、ある地下アイドルの投稿にいいねを定期的にする人が何人かいるとする。
その顔ぶれにあるアカウントのプロフィールや過去投稿を見て、“あっ、この人がアレか!”って分かることが多いんだよね。
現場でよく見かけるけれど、名前がよく分からない人って結構いると思うが、そういう疑問を解決してくれるのが、こちらの方のいいね欄だったりした。

アイドル側が初めて2Sチェキを撮りに行った際に何故かこちらの名前を把握しているのも同じ理由だと思う。

“うちの現場でよく見かけるあの人誰だっけ?”とか、“うちの⚫︎⚫︎推しの人だと思うが、名前なんだっけ?”ってのを、グループやメンバーの投稿にいいねした人のリストから探りあてているのは間違いないと思う。

なので、こちらの方のいいね欄まで非公開にしたのは改悪だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?