見出し画像

NEO IDOLEGION FREELIVE Vol.29

この無銭ライブ(有料の優先チケットもあり)は9時間1500円(&DreaMyなど他名義含む)が定期公演の本拠地を新宿DHNoAにしたことに伴ってスタートしたものだから、事実上、9時間1500円一派の定期公演の対バンバージョンみたいなものだ(別の曜日には一派だけの定期公演を実施)。というか、9時間運営は定期と告知している。

何故、自分たちがメインの対バンをやるのかと言えばその理由は明白だ。

9時間1500円は、指チューなどのいわゆる濃厚接触チェキでおなじみだが、これを風俗や水商売とみなし、嫌悪感を抱く他のアイドルや運営、オタクは多い。また、あからさまに、キャバクラやコンカフェのように金を多く使った客を優遇するのは当たり前と豪語する9時間運営の言い方に反発する人も多い。

だから、対バンで9時間と共演することを避けたがる他陣営もかなりいる。

9時間が濃厚接触チェキをしない&DreaMy名義で活動するようになったのは、他陣営に対して、こちらは普通の地下アイドルとして活動しているんだから共演NGを叩きつけてくる理由なんてないよね、そんなことしたらそちらは単なる差別主義者だよとアピールするための宣戦布告のようなものだったのではないだろうかと個人的には思っている。

ところが、このあんどり名義でも共演を嫌がる他陣営が出てくるようになった。抗議の理由は物販やファンだ。

9時間は濃厚接触で有名になったけれど、実は濃厚接触チェキを撮るオタクというのは少ない。
初回はおそらく、恥ずかしいとか混んでいるといった理由でチャレンジできないが、その次とか次の次あたりにライブを見た時に試しに撮ってみる人は多い。でも、それで満足してしまい、その後は濃厚接触は撮らないという人がほとんどだ。

最近は生誕祭とか水着公演などの時や人気メンバーの場合は1000円、ぴんもん卒業公演の時は2000円といった具合に通常より高いチェキ代になることも多く、500円チェキ現場ではなくなりつつあるが、それでも、他陣営に比べたら、まだまだ安い方だし、指チューやお姫様抱っこ、コアラの親子をしなくても、他のアイドルよりはかなり密着してくるから、水商売・風俗寄りの満足度は高い。

なので、あんどり名義の時でもチェキ列は大行列になるし、あんどり目当てで入場するオタクは多い。

そして、この大行列の影響で他のアイドルの物販列に並ぶスペースがなくなってしまうこともあるし、大行列ができているからという理由で、ここだけ物販時間を延長させてもらったりすることに対して妬む他陣営も多い。

また、それだけ、物販が混むということは指名入場者も多いということだから、ここの直前の出番のアイドルは、ここのオタクに前方を占拠された状態でライブをしなくてはならなくなる。そうした状況に不満を抱く他陣営がいるのも事実だ。

だから、そういう妬みをウザいと思い、自分たちで好き勝手にできる対バンをやろうとなるのは自然の流れだとは思う。

このNEO IDOLEGION FREELIVEというのはそういう発想のものなのではないかと理解している。

もっとも、9時間はDHNoAを本拠地にするのはやめるようなので、今後、このNEO IDOLEGION FREELIVEがどうなるのかは知らないが。

NEO IDOLEGION FREELIVEは先述したように、9時間一派が他陣営に文句を言わせないためにやっているような対バンだから、出演者には比較的近い立場にあるアイドルが多いイメージがあった。エロ路線とか炎上路線を取っているようなところとか、ロック系など騒ぐオタクが多いところとかね。

ところが最近はI-GETなど明らかに異なる界隈のアイドルも出るようになっていた。
エロ、炎上、ロックに限っていては集客に限りがあるし、結局、9時間一派のオタク中心の動員なら対バンをやる意味がないから、まぁ、新規開拓は大事だよねとは思う。

とはいえ、アダルトメンバーも多いI-GETはともかく(この対バンによく出るVuiVuiはアダルト路線ではないが)、オリーブが出るのは意外だった。

お姉さんメンバーがいる思い出とプレゼントはともかく、全員が学生・生徒メンバーのHIGH HIGH BEAMまで出るのだからびっくりだ。

ロック寄りの楽曲もあり、大きな対バンにもちょくちょく出ていて、@JAM EXPO出演経験もある蛍ならまだ分かるんだけれどね…。

しかも、今回のタイテって、ハイビーの次があんどりだし、思プレの次もあんどりで、さらにその次がブラック運営で炎上したみらくる⭐︎ふぉーぜだしね…。

完全にアウェーだよね。

そんなわけで今回見たのは以下のアイドル。

⚫︎ビビっときたかも!
とりあえず可愛いなと思いました。

⚫︎Dreamy scene
とりあえずビジュアル的に色んなタイプのメンバーがいるなと思いました。

⚫︎HIGH HIGH BEAM
直後に&DreaMyが控えていて、そこのオタク連中が場所取りしているというめちゃくちゃアウェーな状況でのパフォーマンスということを考えたら、かなり盛り上がりを見せることができたのではないかと思う。



のえちゃんもつぴも今回の髪型はめちゃくちゃ可愛いかった。
そして、のえちゃんが前回のライブの時にレスがあまりできなかったけれど今回はできたと言ってくれたことに驚いた。

⚫︎&DreaMy
やっぱり、かぷりこ、ぴんもんというツートップが相次いで抜けたということもあり、申し訳ないが、素人っぽいパフォーマンスになったと言わざるを得ないかなと思った。
まぁ、アイドル、特に地下アイドルは成長のプロセスを楽しむものだし、ましてや、9時間一派のメンバーは他の地下アイドルより遥かにビジュアル面が優れているんだから、それで十分だろうと思っているファンも多いとは思うが…。

それに、運営がコンカフェ以上風俗未満みたいな立ち位置で本気でアイドルをやっているわけではない、風俗嬢になりそうな女の子が歌って踊っているだけだみたいな、どこまで本気でどこまでネタか分からないことを言っていたから、別にパフォーマンスは二の次でもいいんだろうね。  

それにしても、9時間一派はチェキ列が大行列になることでおなじみなのに、このあんどりを含めた4組が狭いDHNoAのロビーで物販をやるのは無理があるよねと思った。だから、9時間一派はここを本拠地にした定期公演をするのをやめることにしたんだろうね。
普段は温厚なオリーブのスタッフが殺気立っていたくらいだから、余程、この密集具合にイラついていたんだろうね。
あと、助っ人で入っていた人がよく理解していないのに列を整理しているアピールしていたのがちょっとうざかった。

そんなわけで、久しぶりにあんどりのりんちゃんとチェキを撮ろうと思ったが人混みで動けなかったので断念しました。
というか、ここに限らず、混んでいたり、時間の都合だったりという理由で使えなかったチェキ券や入場特典券がどんどんたまっていくな…。
それから、思プレの後にも2回目のあんどりの出番があったけれど、1回目のステージを見てちょっと失望したのでそちらは見るのをやめた。

⚫︎Check it StarS⭐︎
9時間一派のチェキスタで構成されたユニットだけれど、ライブを見ていたオタクの数はこちらの方が多かったし、盛り上がり方もこちらの方が上だった。ただ、パフォーマンスは戦力ダウンとなったあんどりよりもさらに素人感満載だった。
結局、9時間一派のファンって、メンバーにパフォーマンスは求めていないんだろうね。若くて可愛い娘が他のアイドルより密着してくれる。それだけが楽しみなんだろうね。このチェキスタユニットは本当の年齢かどうかは知らないが、高校生が多いから、ロリコンのオッサンオタクはあんどりよりもこちらに注目するようになったのかな?

そう言えば、“イケメンアナフィラシキー”の聞こえ方がこれまでとかなり異なっていた。ここの運営は本当、ちょくちょくトラックをいじっているよねって思う。

⚫︎ばぶるぱれっと
海外出身のメンバーがいるということを知った。

⚫︎Hi-Fi GIRLs PROJECT
1人だけ男装メンバーがいるが、このグループってどういうコンセプトなんだ?というか、男装って全く興味ないんだよね…。

⚫︎思い出とプレゼント
@JAM EXPO出場をかけたROAD TO @JAM EXPOで本選に出場可能な3位とまさかの1点差で4位となり敗退したという実績からも分かるように、実力はこの対バンの中ではトップクラスだったと思う。
その予選では圧倒的な動員数で会場投票ポイントを獲得しROAD TO進出を決めた。つまり、動員力でも9時間一派に迫る勢いを持っている。

そんなグループなんだから、9時間一派とそのオタクが自由にやれるアウェーな現場に萎縮したって仕方がない。
9時間は@JAMとかTOKYO IDOL FESTIVALの予選には出ないと豪語し、余計な金をファンに使わせるくらいなら、チェキに金を使ってもらいたいという主義だ。そうした身内の中で盛り上がり、金儲けできれば良いとしているところと同じ土俵に立っても意味がない。
思プレは、@JAMまでもう少しというレベルのパフォーマンスをできるグループだし、オタクだって、そうした修羅場を経験している。身内ノリで楽しんでいるあなたたちとは格が違うんだよというのをアピールするライブにも見えた。

多分、思プレのオタク、今回の現場がめちゃくちゃアウェーだと分かっているから、いつも以上に燃えたってのはあると思う。

それにしても、あもさんももえちゃんも今回の髪型可愛いね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?