見出し画像

Twitterにログインできなくなりました。

息を吸うように毎日意味も無く眺めていたTwitterさん。

いつものようにスマホを手にして、青い鳥のアイコンをタップ。

「電話番号を認証してください」

ん???

あ、そうか…前の凍結祭りの時に、怖いから電話番号も登録しようと思っていたのに何回やっても認証コードが届かないから諦めたのだった…

と、電話番号を入力。

送信。

何も届かない。


を繰り返すこと数回…


ようやく事態を把握。

Twitterにログインできなくなりました。


ツイートもできない。
TLも見られない。
Twitter界を一切覗く事すらできなくなりました。

凍結なら「このアカウントは『凍結』してます」と表示されるそうですが、
どうやら、私のアカウントは表示されたままだそうです。
凍結の前の「ロック」状態とのこと。

InstagramやLINEアカウントに登録して下さってる方には
お伝えしたのですが、Twitterオンリーの方には多分気づかれない…。


何故認証コードが届かないのかは原因不明です。

色々検索しましたが、私のスマホが国際電話がNGになってるのか、ケータイ会社との相性が悪いのか…結局原因がよくわからない。

現在、Twitterサポートチームに問い合わせし解除のお願いをしています。
どうやら10日以上かかるようです。

↓Instagramに載せたお知らせ↓
現在はInstagramに避難中です。
https://www.instagram.com/eri_hoccori/


ロックされて4日目。

静かです…。

何だか、これはむしろ健全なのでは…?

と…


かつての自分もそうであったように、大多数の方は1日の大半を勤めに出ていたりリアルで人と関わったりで、こんなここ数年の私のように四六時中、家に居て意味もなくだらだらとTwitterを見ているなんて状態は恐らくないのではと。

元々積極的なタイプではないのでインドアですが、家に居たとしても昔は本や漫画をもっと読んでたし、落書きとか、お菓子なんかも作っていた気がする。

それがここ数年特に、アルバイトを辞め、コロナ禍になり家に引き籠もり
人と全く会わなくなり…。
隙間があればTwitter、下手したらドラマやテレビを見ながらですら気づけばTwitterかInstagramを見てしまっていたような気も。漫画や本を殆ど読まなくなった。(本棚が飽和状態で、物理的に購入を控えなければ置き場がないという理由もある。が、できたら本や漫画は紙で読みたい。電子書籍は目が痛い。)

かと言って、何かクリエイティブな発信やためになる発言をする訳でもなく。ただ、ただ意味もなく開いてるだけ。私はYouTubeを見る習慣はなかったので、YouTubeは一切見ないのですが;なんかTwitterは見ちゃっていて…。

仕事や学校に行っている時のように、誰かと何気ない他愛もない取るに足りないような会話…をする機会が一切なくなったのもあり、Twitterがその代わりになっていたような気もします。色んな方が色んな事を好き勝手に呟いていて。それに対して特に気の利いた返事をしないといけない訳でもなく、ただただ読むだけなのも気楽で楽しい。母とくらいしか話せない好きなドラマの感想を読み漁ったりするのも日課に。

ただただ、Twitterを眺め、時間だけが煮溶けていく。
どんどん怠惰になっている。

多分Twitterは8年?くらいやっていて、それでもやっとフォロワーさんが2,900人前後でした。(そのうちアクティブは半数ぐらいかもです)
これが多いのか少ないのかわかりませんが、どこにもツテも経験もなく1人でいきなり「イラストレーター」と名乗ってやってきた私としては、多分十分な人数でした。自分の作品を好きと言って下さる方々と直接交流ができる、発信ができる、言葉がもらえる、とても貴重で有り難い場所でした。

と、同時にTwitterを始めたきっかけは「仕事」の為だったので、フォローしているのは殆ど好きなイラストレーターさんです。
なので、TLは特に私生活の発言をせず着々と作品を仕上げ配信されてる方、活動情報を配信されてるばかりなので、作品を見られるのは楽しいし嬉しい、勉強にもなります。でも焦ったりプレッシャーになっている自分もいる。
逆に私生活の事やご自身の思いや感情、思考を呟いている方のツイートを見るのも好きで、共感したりほっとする自分もいる。それがキラキラして眩しかったり羨ましく感じる事もありますが。
自分はというと、未だにTwitterを方向性も定まらず中途半場に続けていました。

ただ、最近はとにかくTwitterを眺めてるだけの自分が長くなっている。

自分でも薄々今の状態はあまり良い状態ではないのではないか…?
依存状態になってるのではないか?と感じていました。
しかし、意思が弱く気づけばTwitterを見てるだけで一日が終わってしまう…なんてことも。

そんな自分にモヤモヤというか不安がずっとあって。

たまに友達と会っても、会話の中で思いつく話題が全部Twitterで得た情報。

勿論、Twitterがあったからこそ、
今、私はイラストレーターを続けられてるので
そこに関して書き出すと長くなるので今回は省略しますが。

なので、なんだろう…

どこかTwitterが見られなくなって数日(まだ4日とかですが)
寂しさや手持ち無沙汰さはあるのですが、
ぴったりの言葉が見つからないのでちょっと違う気がするのですが、
どこかちょっと楽になった(?)ホッとしてる自分もいて…

こっちが「普通」なのでは…??と
(「普通」という表現は語弊があるかもしれませんが)

昔は自分もTwitterなんてなかったし、やってない人も沢山いるし
リアルの友達は誰もやってない(多分、教えてもらってないだけかも)
そもそも生活が忙しくてこんなTwitter漬けになってる人はあんまりいないだろうし。


いや、Instagramは見ちゃうのですが
それでも多分Twitterほどは見ない(何か性質が違うというかInstagramの方が動画やらなんやら、目に見えてすごい人が多いのでこちらはこちらで変なプレッシャーも感じつつあります)

Twitterは嬉しいリプも頂けて、励みになったりパワーになったり。
本当に本当に本当に、Twitterがあったからこそ
直接そういったお声を届けて頂けて。
それがなかったら私は多分もうイラストレーター辞めてたのではと思うくらい。Twitterがあったから頑張れてるのだと思ってます。
でも、最近、ちょっと依存しすぎてしまっていたかな…とも思います。


Twitterが出来なくなったのは、結構死活問題のような気はしてるのですが、

「ロック」だから、時間はかかってもきっと復活してくれるはず。
と悠長に構えています…(いやこれ本当に「永久凍結」とかになったら結構悲しいと思いますが)

むしろ、このタイミングで強制退去状態でTwitter無し生活になれたのは、自分を見直す(見直せてるかは謎ですが)いい機会になるのではと感じています。もしかしたら精神衛生面上を考えると1ヶ月ぐらいお休みするのもいいのかもしれない、なんてすら今は思っています。

と、言いつつ、気づくとアイコン押してる自分がいます。もはや中毒です。禁断症状。やっぱり早く復活して欲しい。やっぱり寂しい。

早く復活して~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?