見出し画像

Peachy Hazy

ビールについて
Fruited IPA w/Peach
ABV 5%


原料:
桃(山梨県笛吹市産)
麦芽
オーツ麦
ホップ

ラベル:
晴れ間がのぞく(刺繍)
高尾ビール(デザイン)


どんなビール?

グラスに注いだ瞬間に桃の香りがフワッと立ち上がります。トップノートは桃とドライホップのサブロー。桃由来のトロンとしたマウスフィールと裏腹に結構ドライ。ホップ+桃の皮を想起するビタネスもありIPAらしく仕上がりました。
フレッシュな香味を味わって欲しいので、賞味期限内でもなるべく早く召し上がっていただきたいです。

今年もできました桃ビール(税制上は発泡酒)。
昨年から桃やシャインマスカットでお世話になっている一宮の平岡さんのところに行くのってすごい楽しみで楽しみで。
果物を取りに行くときと、ビールができた時と年の3-4回はお邪魔してる。

行ったらご家族みんなでお話タイムがあるんですが、毎回フルーツをいただきながら、お父さんの果物の栽培や近況のお話を聞きながら、お母さんのキレのある鋭いツッコミに笑いながら満腹になって帰る感じです。

ボトルショップ”Vertigo Ageo”のJJさんが繋いでくれた縁で、JJさんと晴れ間がのぞくの原ちゃんと行くのがなんだか恒例になってます。初狩PAで吉田うどんを食べるところまで含めて年に何回かの遠足。
今回はJJさんが自転車で落車して骨折してるのに、桃運びも加工も手伝ってくれた際に、「全然大丈夫!」っていいながら、絶対強がってるなと思ったので、Peachy って名前使いました。
I’m just Peachy. で超いい感じだよ!みたいな意味らしいですが、一周まわって全然大丈夫じゃない時に「大丈夫!」って言うニュアンス。そんな経験ありませんか?

勝沼インターの南側が一宮がある笛吹市で、北側が勝沼がある甲州市なんだと思う。ざっくり。勝沼にも素晴らしいコミュニティがあって、そのことはまた別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?