押切孝雄

株式会社カティサーク代表取締役 デジタルマーケティング コンサルタント 文京学院大学 …

押切孝雄

株式会社カティサーク代表取締役 デジタルマーケティング コンサルタント 文京学院大学 非常勤講師 著書『デジタルマーケティング集中講義』(マイナビ)、『YouTubeビジネス革命』(毎日新聞社)など多数 https://www.cuttysark.co.jp/blog

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ニューノーマルマーケティング:企業の対応と挑戦

コロナを体験することで企業のマーケティングが激変しました。 何がどのように変わったのでしょうか?  本日はコロナ下で挑戦をつづける企業をパターン分けしつつ、象徴的な事例を複数見ていきたいと思います。 技術資産の転用・進化 ◆酒造メーカー→アルコール77(消毒にも使えるアルコールを製造) ◆帆布メーカー→スピネーカーガウン(医療用ガウン製造) 図の右上の第1象限を見てください。 もともとある技術や場所等の資産と、それらのサービスを転用進化させたパターンです。 これは、たと

    • 「大学講義2.0」 オンデマンド開始1週間

      GW明けから大学講義が開始され、1回目の講義が終わりました。試行錯誤の連続ですが、1週目を終えて、分かってきたことがあります。今回は、その内容をシェアします。 やはりオンデマンドは効果的 オンデマンドの有用性については、前回書きました。 これは、文句のつけようがありません。 教員は動画を撮影・録画して、動画を複数本に分割するなどの編集をして、クラウドにアップロードしてと、自力でやらなければならないため、通常の講義室での講義とくらべて準備に時間がかかります。 ただ、学生の

      • 「大学講義2.0」コロナ時代の講義形式

        こんにちは、押切孝雄です。 大学の講義が今年も始まります。私の教えている大学では、コロナウイルスの影響により、開始時期が例年より1ヶ月ずれて、5月のゴールデンウィーク明けとなりました。 緊急事態宣言により、大学生の大学構内への入構も制限されているという状況の中、オンラインでの講義がはじまります。 「オンライン講義」は主に2種類あります。「ライブ配信」と「オンデマンド配信」です。開始時間を決めてZoomなどを活用しておこなうのが「ライブ配信」です。 私の教えている大学で

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