見出し画像

毎朝日記、書いてます

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は漢方とは関係のないブログです。良かったらお付き合いください(笑)

実は私、毎日日記を書いてます。
一般的に日記と言えば1日の終わりにその日を振り返り記録するのが一般的ですが、私の日記は少し違く、【毎朝】書く日記です。

こういうのを日記と言ってよいのかは分からないのですが…(;^ω^)

毎朝5時に起きて、コーヒーを飲みながら書いています。
書くのはわずか5行程度で素直に思ったことや感じていることを書くようにしています。

日によってそれは【その日の目標】であり、また別の日は【自分への戒め】であり、また別の日は【発見したこと】であり、時として【デスノート】になります(笑)

とにかく自分と向き合うために書いている日記です。

私がこのような日記を書き始めたのは1年くらい前からです。
きっかけは忙しい毎日を過ごす中で、自分の事が良く分からなくなってしまった、という事でした。
・自分の好きな食べ物は?
・自分は何を目指しているの?
・自分が心から休まる時間は?
・始めてみたい趣味は?
・行きたい外国は?
・勉強してみたいことは?
などなど…、そんなことを自問自答した時に、まっっっったく答えられませんでした。
意外と自分の事って、分かっているようで分からないもんなんだな…と感じました。

そこで、自分と向き合う時間のために【毎朝日記】を始めたというわけです。

毎朝日記の効果として自分が感じているのは【生きるのが楽になった】です。
頭の中が整理できるので、自分が大切にしている事・モデルとしている生き方を再認識できるので、悩むことが減るんですよね。
やっぱり生きていて辛いのは【どうしたらいいか分からない状態】だと思います。
【こういう風にすればいいんだ!】と信じられるものがあれば、それだけで心がかなり楽になると思います。

もし今、1年前の私と同じように【自分で自分の事が分からない状態】で苦しんでいる人は、ぜひ【毎朝日記】を試してみてください。
きっと生きるのが楽になると思いますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?