見出し画像

3月20日【長嶋の今日の一言~日々是好日~】№536

おはようございます!
3/20(水)  春分の日
春分は自然をいつくしむという意味を持つ日です。
朝のウォーキングでツクシを見つけました。
梅の花⇒菜の花⇒沈丁花の香り⇒雪柳⇒ツクシと身近で春の順番を感じます。
次は桜ですね。



<昨日の振り返り、今日の気づき>
~働き方改革が働き甲斐をなくしてる?~
先週は働き方改革と働き甲斐の関係性について滋賀での学びの場がありました。
働き方改革は、
過労死を防止し、継続的に働ける労働環境の整備、
同一労働、同一賃金を推し進める、
正規・非正規間の不合理な賃金格差をなくす、
副業や兼業、テレワークの実現による働き方の自由度の向上、
そういった内容です。
人の欲求を段階的に示したマズローの5段階欲求の下から
生きていくための本能的な生理的要求
心身ともに安定したい安全の欲求
集団に所属し仲間を得たい社会的欲求
他者から認められたい承認尊敬欲求
下の4つが満たされた自己実現の欲求
の5つがあります。
働き方改革は、生理的欲求と安全の欲求が満たされただけだと思います。
そこだけで満足してゴールなら働き甲斐は生まれません。
社会的な環境は働き方改革で整いました。
そこから次の段階は自分で開拓していかなければ3から5の段階の豊かな人生にならないのではと感じました。
本日はお彼岸でお墓参りに行ってきました。
ご先祖様から託されたこの命、
大切に使いたいと思います。



電気の事ならすべて解決するデンキの病院。
地域に根ざして四百余年の長嶋屋。
地域ナンバー1のエアコンの安さに挑戦。
60年の電気工事の実績。
60年の電気修理の実績。
地域の高齢者のお役に立つ電動カート。
まずはご相談ください。
定休日:年中無休(盆・正月も受付)
営業時間:朝9時~夜18時
関テレの記事↓↓
https://www.ktv.jp/news/feature/191211/

♯デンキの病院
♯長嶋屋
♯エアコン
♯電気工事
♯電気修理
♯電動カート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?