見出し画像

【読書録】『会社で働きながら6カ月で起業する』について

はじめに『私について』

28歳、福岡県在住、既婚の子供なし。
2015年に新卒で就職した会社を2020年に
退職し、転職と共に妻の地元福岡県へ移住。

転職した先で労働環境・カルチャー
働き方から生き方で悩む。

身体的にも精神的にもきつく、悩みぬいた末
わずか4ヶ月で退職を決意。

転職先は自身で選択しただけに、
退職については相当葛藤したものの
周囲の人々に支えてもらい後悔のない決断を
することができた。

しかし求職活動から2週間が経ったある日、
ふとした症状から病院で診察を受けたところ、
腫瘍が見つかる。

縦隔という箇所で、詳細については現在検査中。

衝撃でした。
福岡にくることを実現したこれからの私達の
未来は明るく幸せに満ち溢れた選択になる

退職という決断も、経済的に苦しくなるものの、
これからの歩みで大切なものは何かを
感じさせてもらうことに繋がり、
より私達の人生を豊かにする。
いやしていこう!
さあ明るい幸せな未来に向けて歩もう!

そんな時の腫瘍が発覚するという事態でした。

しかし今私と、家族で考えるべきことは一つのみ

腫瘍を治すことだけに目を向け、
未来に向けて考えて活動し、
何よりも今を幸せに生きること。

ということで治療に向けて前向きに。
と思う今日このごろです。

そんな私が紹介したい本がこちら。

『会社で働きながら6カ月で起業する』について


【著者】

新井一様
1万人以上の起業を支援、プロデュース
会社員のまま始める起業塾
「起業18フォーラム」を運営

【要約】

『人』『金』『知』の3つの軸で、
25点、50点、75点、100点と
段階を踏んで少しずつ働きながら起業に向けて
行動にうつして成長を遂げていくための道筋を
一緒に考え、教えてくれる内容になっています。

【感想】

一言で言うと、
・自分や自分の思考が整理される
・勇気がでる
・手順、ノウハウが分かりやすい

起業したいという想いがなくても、
”自分自身がこの先どう生きていくのか”
”このままでいいのか”
など漠然とした疑問を抱く人々にとって
考えるきっかけとなる本になると感じます。

25点の『人』『金』『知』のチカラを手に入れるについて

私がそうですが、
平凡なサラリーマン生活を過ごしてきました。

ただ漠然と自身のスキルを磨きたいと考え、
とにかく高みへと目指して転職を選択しています。

だからといって、『人』『金』『知』については
『人』・・会社の人脈のみ
『金』・・会社員時代の違算や、家計管理
『知』・・書籍、SNSでのインプットのみ

こんな感じです。

それでもいいんです。
大事なのは、”自分が何をやりたいか”
”そのために今あるものは何か”
”これから何が必要か”
”そしてそのためにどう行動していくか”

思いたったら、とにかく行動


と書かれているとおりです。
その勇気が湧いてきます。

この章は自己整理、準備のフェーズで、
個人的には、
”今にモヤモヤしている・・”
”先のイメージがわかない・・”
”行動するにしても・・”
というような状況の方々にとっては
ワクワクするのではないかと存じます。

50点の『人』『金』『知』のチカラを手に入れるについて

この章にはいると、
自身の提供したい、するモノ・コトが
少しずつ具体化されていきます。

モノなのか
コトなのか

具体化していくにつれて必要な
『人』『お金』『知』
はどのように変化していくか

私は、前章でモヤモヤが晴れ、
この章である程度明確になります。

そして、

まずは1円を稼ぐところから

”そのためにできることって何かな”
”どういう風にしようかな”
”将来的にどういうかたちにしていこうかな”

こう考える時間が楽しい!
そして実行に移してかたちになって、
自分のWHY&HOW&WHATとリンクして
人のために役立ちたいことを体感し、
自分の人生もより豊かになるかな。
とそう感じました。

75点の『人』『金』『知』のチカラを手に入れるについて

ここでは、
事業としてカタチにしていく章です。

起業に向けて
少しずつ稼げるようになった事業を
稼げるチカラへと強固なものへ進化させる
そのためのノウハウが書いてあります。

まだこのフェーズにいない自分にとっては
先をイメージして今を選択するための内容で、
今をよりワクワクしながら楽しく行動します。

商品としてより強固なものとし、
発信を強化していき、
信用を高めていく

「商品力」×「発信力」×「信用力」を高める

これこそが起業、
つまり個人事業として開設
または法人を設立するために
必要なこととなります。

100点の『人』『金』『知』のチカラを手に入れるについて

ここではいよいよ独立のために
必要となる『人』『金』『知』についてです。

ここで記載あることを実現するためには、
継続することが重要です。

そして
プロ意識
顧客意識
自己発信意識
など様々な意識を高く保ち、
75点の項目で記載のあった
「商品力」×「発信力」×「信用力」
を100点としてしっかりと稼ぎを得ます。

そのノウハウは丁寧に書かれてあり、
行動に移す勇気、
そしてワクワクを与えてくれる内容になっています。

最後に『私の想い』


100点の『人』のチカラを手に入れる
の部分で出てくる内容で、

大切な家族、恋人、仲間を幸せにすることを忘れない


これこそが私は最も大切で本質だと思っています。

健康であることが前提となり、
家族や友人や仲間との交流から得る幸福、
その次にこのような事業で、
人の役に立ち、幸福を得ることがきます。

「ストレスフリー超大全」でも記述されています
私も身をもって体感しました。

何よりも身体と自身の周りの縁を大切に、
そこから幸せを得る上で、
人の為に生きていき、
それが事業となり収益となり、
日本のみならず世界経済のため、
生きていくことこそが、

人生を豊かにする

そこに繋がると私は思います。

以上、有難うございました。

ポテお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?