見出し画像

半 郭斎先生に、聞いてみよう! 「1%9%90%」あなたはどこ?

半 郭斎(はん かくさい)先生に、聞いてみよう!

司会:今日もよろしくお願いします。

先生:はいはい、こちらこそ。
さて、今日の話はこれじゃ。
1%、9%、90%
この数字はなんだかわかるかのう?

司会:1%、9%、90%ですか…
急にはわかりませんが…

先生:それはの

1%=世の中の虚実を判断出来き、分かってる人
9%=世の中の虚実がなんとなく分かっているが、状況を見ながら対応する人
90%=世の中の虚実が分からず、テレビやマスコミの報道を信じ、皆と一緒であることに安心を得て、何も調べず周りをみて大多数に迎合する人の割合じゃ。


君は何%の中に入っていると思うかのう?

司会:9%かなぁ…とおもいますが…

先生:という事は、君はコロナ騒動の真実を理解しどう行動したらよいかを知ってると思うので、わしに話してくれんかのう?

司会:私の考えですか…
私は、まず医師や科学者がコロナを検証し、政府や自治体、医師会などにエビデンスに基づいた、今までと違う対応策を一日も早く実施する事だと思います。

先生:確かにそれもあるが、概論じゃの。
それより君は何をするんじゃ?

司会:私は学者じゃないので難しいかと…

先生:それでは君は90%の中の一人じゃのう(笑)
もし、仮に9%の中の一人なら、自分の出来るどんな小さな行動でもよいので始める事じゃ。
わしは疎いのでやらんが、SNSを検索し真偽を確かめ発信やシェアをする事とか、必要以外はマスクを外す。
子供さんがおるなら、子供の為に学校にマスク着用強制に抗議してみる。
厚労省や自治体にコロナのエビデンスを確認したり、緊急事態宣言の根拠を確認することもできるじゃろう。

司会:何の肩書も持たない私が動いて何か変わりますかねぇ?

先生:こんな例えはどうじゃ?

君がバスに乗ったとしよう、想像してみてほしい。
 そのバスは満席でほぼ全員がマスクしておるが、マスクをしてない人が1人居おる。君は心の中でなんでマスクしないんだ、勇気あるなぁ…
 次のバスに乗るとやはり満席。でも、10人位がマスクしておらん。君は、あれ何か変だな、なんでだろう?
 更に、次のバスに乗るとこれも満席じゃ。でも半分の人がマスクをしておらん。君は、えっ、どういう事?TVでマスクしなくてもいいって言ったのかな?
 更に、次のバスに乗るとやっぱり満席。でも、その中でマスクを付けているのは、君と他に2人だけじゃ。
 君は変な人と思われたくないのでそっとマスクを外し、まるで元々していないかのように振舞うのじゃ(笑)

日本人は根底に村八分が怖いので周りに合わせる事が正しいと思っておるから、これを逆に活用すればよいのじゃ。
あなた一人がマスクを外すことは小さな一歩じゃが、やがて大きな一歩につながるのじゃ、わかるかのう。

司会:例えとしてはわかりますが…

先生:わしが伝えたいのは、世の中に国民とか一般市民という不特定多数を表す言葉があるが、それは日本なら1億人の個人、世界なら60億人の個人で成り立っておるという事じゃ。
政府や自治体が何と言おうと、それぞれの個人が意思表明し全体数の2割になったら逆に国が国民のいう事を聞く様になるのじゃ。
国民から選ばれなければオマンマと利権に預かれないからのう(笑)

最後に鵜川さんという方の投稿を張り付けておくが、とても大切な良い例じゃ。

鵜川さんのコメント
皆さんのご協力のお陰で、小学生集団接種が一旦ストップしたようです。
民意がいかに大切なことか。。
1人だけの意見でも、気づいた人の行動で、変えていけることは沢山あります。
今回も、行動するしかないことを思い知らされました。
これからも、まだまだこの様な事態が起こると思います。
気づいた方々と共に、やるしかないですね
https://www.facebook.com/photo/?fbid=2508572152622867&set=a.675915319221902&__cft__[0]=AZXJIhUORLBlOrm5BkfFRif0HYioLEinYEB6p6vUV9GWKqRP9HJPkwRftpp2rFs22xwDBjfKhRFyqMYDi8k1dMZe3WAihiM_FLHyU2aZQkdbZ5q9Pf2clp4xI8bQypr0BnM&__tn__=EH-R

無責任なコロナワクチンの集団接種を阻止した良い例じゃのう。

今日はここまでじゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?