見出し画像

半 郭斎先生に、聞いてみよう! 「自立と依存」あなたはどっち?

半 郭斎(はん かくさい)先生に、聞いてみよう!

司会:このコロナ騒動に対して、私たちは具体的にどう考え行動したらよいのでしょう?

先生:そうじゃのう…
まず、何を信じるか、信じたいかが先決じゃのう。
もっと深く言えば自立したいか、依存のままが良いのかを自分自身に問う事じゃ

司会:自立と依存ですか…

先生:あなたの物事を決める、或いは判断するときの基準はなんじゃ?

司会:私ですか、私は会議なら多数決を選ぶし、何かを判断するときは皆さんの意見を参考にしますが…

先生:そうじゃのう、多くの人はそう考えるのう。
しかし、それが正しいかどうかは別だと思わんかね?

司会:そうは思いませんが…

先生:ガリレオは地球は丸いといって、教会や当時の学者や国民と違う考えを言って牢屋に入れられた事は知っておるかのう。

司会:はい学校で習ったような気が

先生:あなたは地球は丸いか平らか、どっちと思っておるのじゃ?

司会:馬鹿にしないで下さい、丸いに決まってるじゃないですか。

先生:すまんすまん(笑)
馬鹿にした訳ではないが17世紀迄は平じゃったんだ。何故なのか?
当時、権力を持っていたキリスト教会がそう言うので、みんながそう信じておったのじゃ。
そこにガリレオが現れ、真実を言われて権威が無くなることを恐れたから口封じで牢屋に入れたのが理由じゃ。
当時の人々は権威ある教会の言う事が正しいと思っておるから、みんな地球は平で、端っこに行くと落ちると思っておったのじゃ。
これが、常識の嘘というものなんじゃ。

司会:確かに今の常識とは違いますよね

先生:世の常識とは声の大きなもの、力の強いものに依存する大多数が作り上げるものなんじゃ。
TVがよい例じゃのう、tomoyaさんと言う方がTBS元社長の井上弘さんの語録を綴ったもの上げてくれておるので見てみるよい。
https://tomoya-jinguuji.tumblr.com/post/129698179982/%EF%BD%94%EF%BD%82%EF%BD%93%E7%A4%BE%E9%95%B7%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%BC%98%E8%AA%9E%E9%8C%B2-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AF%E6%B4%97%E8%84%B3%E8%A3%85%E7%BD%AE

画像2

そこには、真実でないが何かの理由があって嘘や知らないことをを常識にしたい思惑があるのじゃな。

司会:TBS元社長の発言酷いですね。

先生:それもそうじゃが、信じる方にも問題があるのう。
オレオレ詐欺は何故あんなに容易く騙されるかわかるかのう?
答えは、依存させる技が使われておるからじゃ。
孫や子供が困ってる=急いで助けなきゃ=警察や友人だと名乗ってるので確認もせず信じる=焦らせる=振り込むという図式じゃ。
しかし、騙されない人もおる、それは自立した人じゃ
孫や子供が困ってる=どこで何をした=友人や警察と語るが本物か=孫や子供、本人に確認する=相手は騙せないと手を引く=被害にあわないという事じゃ。
同じ事象に対して全く違う観点から物を見る事で起きる事じゃ

司会:確かに騙される人は多いですよねぇ

先生:自立とは自分で確かめ自分で納得し行動する事。
依存とは相手の言うがままに操られることを言うのじゃ。
今回のコロナ騒動は、最初は未知のウイルスと恐れられ感染症法の1類といってエボラ出血熱やペストと同じ扱いだったが、現在では4類もしくは5類程度の肝炎やインフルエンザ程度と同じ扱いじゃ。
しかし、TVやマスコミに揺動され、PCR検査数があたかも感染者数の様に見せかけられ、治験も終わってないワクチンを打ちたいがために、政府は今まで分類の無い指定感染症という分類を作っておるのじゃ。
指定感染症と言われれば怖いじゃろう。

司会:確かに怖い感じがします

先生:日経新聞の分類表を貼っておくので参考にしたらよい。
画像1

このカラクリに氣付けたら自立してると言えるのう。

今日はここまでじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?