見出し画像

年末と年度末と年度末プラスのお話

最初にお断りいたしますが、この記事は
「忙し自慢」「寝てない自慢」のちょっと間抜けな記事です(恥

というか、愚痴なのです。

なんとか切り抜けたので愚痴を書こうと思いました。ご了承ください。

********************************
追記
本当は5月のはじめにアップする予定の記事でしたが、だんだんと
仕事が忙しくなってきてしまい、結局5月の終わりになってしまいました。
********************************

毎年、10月くらいから12月にかけて、忙しくなります。

お客様とスケジュールの話になると、だんだんと「今年中に」とか
言われる事が多くなってきます。

所謂「年末進行」です。

今年はプラス「年度末進行」が連結してしまいました(汗

ここまでは良くある事です。

そして今年は、さらにスケジュールの都合で4月以降に
ずれてスタートした「締切が3月」のお仕事。

えっと、解りづらいですね(汗

つまり「年度末からこぼれてしまったお仕事」もありました。
嬉しい悲鳴なのですが、スケジュール管理が出来ていない証拠です。

大きめの仕事が入ってそれ以外のお仕事がどんどんズレていってしまった感じです。20年以上のお付き合いのあるお客様に無理を言って数ヶ月、待ってもらったりしました。

版権の都合上「sample」のウォーターマークが入っています。

上記のイラストマップ(これ以外にも数点、描きました)や
カットイラスト数十点。
本の装丁数点。
本の中身のレイアウトデザイン。
キャラクターデザイン数点。
グラフや説明図などのデザイン数十点。


アニメーションの動画制作依頼もあったのですが、さすがに20年以上やっていなかったのでお断りしました。

平均睡眠時間は、ほぼ2時間くらい。
あとよく「居眠り」して切り抜けました。

睡眠をきちんととらないと「良い仕事」は出来ない的な事はよく聞きます。
わかっているのですが、どうしようもなかったのです(泣


そして今、5月ですが、とても暇です(泣


いつも思っているのですが、もっと「平均的に」忙しくならないかなぁと
都合の良い事を考えます。

中身が無いのに、ついついダラダラと長文を書いてしまいました。
お付き合いありがとうございました。

トップの写真ですが、ついに念願の液晶タブレット買いました(嬉

本当は板タブ、液タブの事も書きたかったのですが、
長くなったので次回にいたします。


今回「いらすとや」さんのイラストを使わせてもらいました。
便利ですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?