丸刈りのパキラ

突然、春めいて参りましたね。

昨年末あたりから、寒いのには飽きておりましたので心待ちにした春を感じられる昨今は非常に嬉しい私であります。やったー!


私の事務所には、ドラセナ、テーブルヤシ、アボカド、パキラの4つのグリーンがおります。

この冬の寒さで、どの子らもすっかり元気をなくしてしまいましてね。

どうにか元気を取り戻してほしいなと、先日あの手この手を尽くしてみました。


アボカドは水栽ポット的なものに乗っておりまして、ちょっと室温が高いところに移動してみたら、すぐに元気を取り戻しました。

なんなら、突然ボーボーに葉が出て参りまして、近いうちにポットごとすっ転がる勢いです。でも、元気があるのはいい。元気のいい子、好きだ。


テーブルヤシとドラセナはしょんぼりしてるかな、と思っていたらに葉が痛み始めてしまいまして、短時間日に当てて痛んだ葉を取り除いたら、ゆっくり元気を取り戻してくれている様子の二方。マイペースな子も好きよ。


そして、パキラ。

パキラは事務所内のグリーンで最古参。

昨年の夏、驚きの成長を遂げ、結構葉が生い茂った状態で今冬を迎えたのですが、徐々に葉の青が弱り、穏やかに冬の寒さを喰らって元気をなくしていった様子でした。

パキラもテーブルヤシ、ドラセナと同じく、短時間日に当てて痛んだ葉を取って…

とやっていましたらね、なんと、丸刈りになってしまったのです。

うちのパキラ、炭植えでして炭から幹が6cmくらい出ており、そこから真っ直ぐ上に緑の茎寄りの幹が伸びていて、その茎寄りの幹に葉が生い茂っていたという状態でした。

それがなんと、茎寄りの幹のみになってしまい、遠目で見たら、アーティスティックな棒が、ただただ真っ直ぐと炭に刺さっているという斬新なビジュアルになってしまったのです。ごめん、パキラ。


ちゃんと気にしていなかったから、丸刈りなってしまったんだとちょっと申し訳ない気持ちでおりましたら、

丸刈りの翌日にはちいちゃな葉が2か所から出現していました。

これを見てね、なんだかパキラの潔さといいますか、そんな感じのものに中てられた感じが致しました。

丸刈りも、また新しく成るチャンスであるのだなぁと新しい視点を授かった感覚です。

ありがとうパキラ。春を感じ始めたこの時期に、なんだかありがたい感じもしてます。


本日はそんな事務所のグリーンから感じた小話でした。

この春はもう1つグリーンを増やしたいと思います。

可愛いお花が咲くのがいいなぁ。


さて、本日もしっかりと緩いnote。

お付き合いありがとうございました。

では皆様また明日に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?