見出し画像

メロンの日

まぁ、まるまるとした美味そうなメロンです。

スイカも好きだけど、メロンも好きです。

タイトルにあります通り、今日はメロンの日だそうです。

なんとなく、「今日って何の日なのかなー」とググるの好きなんですよね。大体毎日、何かしかの記念日にはなってるもんで、面白いです。

今日は、私が拝見したサイトによると21個の記念日になっているそうです。

その中で「メロンの日」というのに惹かれまして、ちょっと調べてみました。


メロンの日、と制定したのは全国メロンサミットという全国のメロン産地の自治体が参加するメロン祭りの実行委員会だそうです。

なんだ、面白そうな祭りではないか

と思いまして、現在も開催されているのか簡単に調べてみたのですが、どうやら最後に開催されたのは2017年の事のようです。

今はコロナのこともありますし、イベントの開催自体難しいですからね。仕方なし。

因みにこのメロンサミット、消費者に美味しいメロンをPRするためのイベントだそうです。

そんなね、PRされなくともメロンが美味しいことは知っていますが是非参加してみたい。

またいつか開催されることを願い、小さくわくわくしながらそれを待ちたいと思います。


メロンね。スイカと違って優秀だな、と思うのは種がきちんと実の真ん中に集まっているという事です。

あの髭みたいなくしゃくしゃに種が絡まってますもんね。でも、あそこが一番甘いから、どうにかして食べることはできないかと試行錯誤したのは懐かしい思い出です。

一度、かぶりついてみたことはあるのですが、お口の中が大渋滞みたいになりましてこれは仕方ないと諦めました。

かぶりつくと言えばね、マンゴーもそう。

マンゴーって実を二つに割って、皮から実を剝がさずにさいの目に切れ込みを入れてかじって食べる、みたいな食べ方をするじゃないですか。

昔、これに少々疑問を抱いておりまして、「そんなちまちまかじるくらいなら、丸ごとかぶりついてみたいんだが」ということで、丸かじりをさせてもらったことがあるのです。

これ、どうなったと思います?

あのね、びっくりするほどマンゴーの繊維が歯の隙間という隙間に挟まりまして、どうにもならなかったです。

笑っちゃうくらい挟まりますが、こんな一度に歯の隙間へものが挟まる経験もないでしょうから、是非一度お試しいただきたい(笑)

何事も経験て大切ですからね。


さて、今日はメロンの日から始まりマンゴーで結ぶというフルーティーなnoteでございました。

メロン食べたくなっちゃった。


明日は何の日なんだろう。

では皆様また明日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?