見出し画像

世界的製薬/化学品企業バイエルの人的資本開示!!ドイツDAX40銘柄の人的資本開示全部見るシリーズ第25弾!

この記事は?

ドイツ企業DAXの人的資本開示が進んでいることを知り決算資料を見ていく企画第25弾です(以前の記事はこちら)。

自己紹介

4,400社30万人のお客様が使うミツカリ適性検査のミツカリ代表。社会全体の適材適所を目指して邁進しております。4児👦👦👦👧の父で子供好き。教えることで教えて頂くことが生き甲斐の多動人間。

今回は

ドイツのレーヴァークーゼンに本社を構えるバイエル。設立は1863年で創業者のバイエルさんがアスピリンの開発をスタートしたことが起源のようです。
https://www.bayer.com/sites/default/files/2023-02/Bayer-Sustainability-Report-2022.pdf
が対象のレポートと言えそうです。こちらのレポートのP88のEmployeeが該当箇所。農薬などの開発もしているので全体的に環境への影響などにページ数が割かれているイメージですね。

いくつかレポートの中で印象的なだったもののスクショを。

職種機能性別などでの内訳
年齢別
DE&Iに関しては計測法や進捗も開示
退職プランがどれくらい使われているか
研修トレーニング
育休制度の活用状況

感じたこと

整理されていて情報もかなり網羅されているレポート。見やすさもGood。目標のところが数値でないものの提示されており勝手ながら採点しますと4点満点のレポートと思いました。

DAX40の人的資本開示全部見る!の結果のウェビナーも開催しますのでよろしければ下記よりご参加ください!


自己分析、教育、自己啓発などの情報を引き続き発信していきますので、気に入っていただけたら是非是非サポートいただけたら嬉しいです!