アートボード_1-100

なんでなん? その1、なんではじめたん?

note はじめてみました。

自己紹介や経歴なんかについては、ここではせず、興味を持ってくれる方がいれば改めてやろうと思います。​

マメな性格ではない私が、なぜ連載記事(あ、これ連載するつもりです。)なんてはじめようと思ったのか。今回はこれについて触れたいと思います。


「 なんでなん?」 とはなにか

なぜこんな記事のタイトルにしたかといえば、観察・思考・言語化の練習をしようと思ったからです。脳みその筋トレのようなものですね。

日々の生活のなかでなんでなん?と思うことを発見する。なんでなん?の理由を自分なりに考える。その考えを記事にする。

これを習慣化するために、連載を始めようと思いました。


実はむかし、似たようなことをやっていた

この筋トレ方法については、私のオリジナルではありません。前職の社長が教えてくれました。記事のタイトルや着眼点は微妙にちがいますが、方法は同じです。

体力が落ちてきたので、もう一度やってみようかなと。


どんなことを書いていこうか

この連載では、私が生活をしていて疑問に思ったことを書いていきます。例えばそれは、通勤電車でのできごとだったり、たまたま目についた広告であったり、TwitterのTLに流れてきたツイートのことであったりするでしょう。

読んでいただいた方にとっては、新しい発見や疑問の解決になることがあれば幸いです。すこしでも役に立つように、私情に偏った内容にはしないつもりです。


さいごに

見られていると、続けなきゃというプレッシャーを感じます。三日坊主にならないためにも、スキとかフォローとかしていただけると助かります。

ネタに困ったら使わせてもらうので、こんな疑問について考えて欲しいと言うことがあれば、コメントしてください。それ以外でもいただけると、続けるモチベーションになります。


拙い文章ですが、文を書く練習でもあるので、どうかお付き合いいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?