見出し画像

2021/10/23 新たな遊び

口の動かし方が発達してきて、いろんな言葉をしゃべるようになりました。
言葉と言っても「ンマンマンマ」や「ターターター」等、まだ意味を持ってしゃべっては無いですが、ここから「ママ」や「パパ」「マンマ」など、自分で意志を持ってしゃべるようになるんでしょうね。


そんな息子ですが、大人にとっては少し困ったお口遊びを覚えてしまいました。

「ブーーーー」と、唇を震わせて息を吐く、簡単に言うと「おなら」のマネです。

画像1

まだコロナの感染予防で、飛沫飛散に注意しないといけない時期。
なのに息子は飛沫飛ばしまくり。

「ダメ」って言ってもわかるはずも無く、テーブルの上はツバだらけ…

唇が震えるのが楽しいのかな?

ま、発達の途中だ。
順調な証拠。
早くしゃべれるようになって欲しいな。


それと、最近はお風呂でお○ん○んをイジるようになってきました。

身体に付いている変わったものに興味があるみたいです。

あんまりイジりすぎないようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?