見出し画像

場にそぐわない質問はセンスが無い[600字日記 DAY.11]

起業関連イベントに登壇した時、一緒に登壇した友人が、ふざけた質問に対して「これは答えなくていいし、こんな質問をここでするような奴はセンスが無い」と一蹴してたが、「センスが無い」っていう意味をその後ずっと考えていた。

感覚的に正しい表現な気がしたのだが、正しい理由を自分では言葉にできないでいた。そしてずっと考えていくつか自分なりの答えを導きだした。

僕も友人もそのイベントには真剣な気持ちで参加していた。少しでも起業家の役に立てるようになればと。そんなに頻繁に開催されるイベントでもないし、お互いにとって貴重な場だと思ってたから。主催者もきっと同じ気持ちだろう。

そういう真剣に「起業」について話し合う場面で、場にそぐわない「ふざけた」質問をするというのは「力を入れるタイミングを見誤ってる」と思うのだ。

起業家は起業した後に多くの決断をする。経営判断というやつだ。攻めるべき時に攻める決断をし、守る時に守る決断をする。今後重要な決断をしなければならない起業家、もしくは起業志望の人が、場にそぐわない質問をするという「決断」をしたとなれば「センスが無い」と言っても過言ではないだろう。

僕なりに「センスが無い」の意味をこう解釈した。せっかくの真面目な機会はお互い大事にしたいし、真剣な場面でふざける人が好きじゃないので、そういう人に対しては「センスが無い」と切り捨ててもいいのかなと思わせてくれた友人の言葉でした。

街歩きで生計をたてて生きていきたい...