見出し画像

つくば満喫

つくばに行って来た。

行ったのはつくばラーメンフェスとエキスポパーク。
いずれもすげー楽しかった。って感想の日記。


つくばエキスポセンター

つくばと言えば科学の街。博物館や植物園がたくさんあってどこに行くか目移りしちゃうけど、今回行ったのはつくばエキスポセンター。

つくばと言ったらロケットだよね。数々の人工衛星を打ち上げたH-Ⅱロケットの実物大モデルが目を引く。

屋内展示室にはH-Ⅱロケットで使用されていたノズルスカートが展示されていた。ロケット噴射の排熱でノズルが溶け出さないよう、液体水素で水冷してるらしい。液体水素が燃料と冷却水を兼ねてるんだ。すげー。

その他深海6500の3Dシアター見たり、原子力の歴史年表見たり、プラネタリウム見たり。とても一日じゃ見きれなかった。

特に目を引いたのはこれ。
1985年のつくば万博で展示されていた自動演奏ロボット『ワスボット』。

初見時は指の操作をワイヤーで行っていて「古臭い技術だなー」と思った。
でもこいつ、譜面を読み取って自動で演奏操作をするらしい。

すごくない?もう40年も前に画像認識の技術があったんだよ。
どの程度の識別精度なのか、普通の五線譜も読み取れるのか、展示物だけではわからないけど、凄いなーと思った。

つくばラーメンフェス

つくばらーめんフェスへ。おれが並んだのは『つくばブラックラーメン』という、県内のラーメン屋2軒のコラボにより生まれたラーメン。

https://tsukuba-ramen.com/tenpo/

やっぱはるばる来たのだから『つくば』の名を冠するもの食べたくない??
おれだけ?

うまそ〜


🐝〜

ひいいいいいいいいいい

珈琲問屋つくば店

前々から気になっていた珈琲屋さんへ。

ここでは前回日記に書いたコーヒーの生豆を購入。
生豆以外にも喫茶関連のグッズがたくさん陳列されており、とても楽しかった。

コーヒーグッズがいっぱい
ままーぼく電気式サイフォン欲しいー


またこのお店では店内で焙煎した珈琲を試飲することが出来る。アイスをお供にいただきます。

余談

東京側からつくばに向かうなら、都市軸道路を走ることをおすすめする。

つくばエクスプレスの高架線路に並走してて信号もほぼ無く交通量もさほど多くない。走っていてとても爽快感のある道路だった。

守谷駅〜陽光台4丁目南交差点くらいまでがマジでピッタリつくばエクスプレスを並走していておすすめ。

この区間おすすめ


余談2

この豆を買った店ではコピルアックが売られていた。
コピルアックというのは…食事中の人のために詳細は省くが『幻のコーヒー』と呼ばれているほどの高級豆。

お値段なんと4000円/100g。今回おれが買ったコーヒー豆の8倍!ひー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?