見出し画像

将門公に会ってきた

平将門公をお祀りする國王神社へ参拝してきました。


…の前にバイク洗車

ここ最近雨が多かった。当然おれのバイクもびしょびしょの泥まみれ。

今朝、いい天気だったからかるーく洗車することに。うん、綺麗。

國王神社へ

参道きれい

色とりどりの幟がとてもきれい。
拝殿

ちなみに本殿は一間社流造だった。一間社の実物は初めて見た。比較的シンプルな構造だからぜひマイクラで作りたいね。

こういう建築を見ている時、
「この構造は〇〇ブロックで再現しよう」とか
「ここの間隔はだいたい〇〇ブロックくらいかな」とか
考えているんだけど、いざマイクラを起動するとなかなか手が動かないんだよな。。。

平将門について

平将門は平安時代に関東地方で活躍した武将。

当時朝廷が関東の政治なんてほっぽりだして、平安京で遊び浮かれていたために関東は無法地帯へ。

それダメだよねってことで関東をいい感じに統率して『いっそ関東一丸となって朝廷から独立するか』って一念発起した。

無法地帯をまとめ上げただけあって戦も非常に強く最初は押していたのだが、数で勝る朝廷軍に次第に押され最後は戦死した。

死後は日本でもトップクラスの怨霊になり、手厚く奉らないと祟りにあうとか。

それにしても朝廷に反旗を翻し『新皇』を名乗った人物を祀る神社の名前が『國王神社』とは。地元からの信仰の厚さが汲み取れる。

秋の訪れ

せっかくなので御朱印を貰おう、と思ったが小銭がない。
御朱印を貰うのにお釣りを要求するのは失礼だから、お札を崩すために自販機で一番安いカフェオレを購入。

秋だね〜

まだ日差しは暑いんだが、冷たいカフェオレを飲んでいると少し寒く感じる。空も高いし、ほんと秋って感じ。

んで、頂いた御朱印です。

将門の家紋でもある九曜の印もある

道中グルメ

道の駅アグリパークゆめすぎと

グレープとミルクのミックスソフト。ミックスソフトって久しぶりに食べたけど、ひと口でふた味楽しめてお得じゃん。

おいしい

余談

由緒書によると、この國王神社を建てたのは平将門の娘、如蔵尼。
将門が討ち取られた後奥州に隠れていたのだけれど、夢の中で地蔵菩薩のお告げを聞いて國王神社を建立。以後、仏門に進んだと。。。

え、尼(つまり仏教徒)なのに神社建てたん?

余談2

江戸時代。平将門が怨霊として有名になると、如蔵尼の伝説にも背びれ尾びれがついていく。

滝夜叉姫はこの如蔵尼がモデルと言われている。滝夜叉姫知らなくてもこの浮世絵は見たことあるっしょ。

滝夜叉姫って左の女性ね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?