見出し画像

特別なことじゃないだろうけどすごい体験をした


仕事終わって

ちょっと買い物して帰ろうと思ってスーパーに寄り道した。

プロテインバーを持って、
焼き芋を買うか買わんか悩んでる時に右後ろで

「すみませーん、すみませーん」

って呼んでるお姉さんのが聞こえた。

ずっと呼んでるのに店員さんなんで来ないんかなー、
ってかなんでそこで呼んでんだろう

と思って、焼き芋買うのやっぱやめてその場離れてレジに並ぼうとしてパッてみたら白杖持ってる視覚障害者の人で、あっ、と思ってその人のところ行って
どうしました?って声かけた。

そしたらその人は少し笑顔でキョロキョロして

あ、目が見えんからどこにいるか探してんのか!
と思って手を繋いだ。

「今日はお刺身何がありますか?」
って聞かれて

手を繋いだままお刺身コーナーに一緒に行った。

着いて、ここですって言って、
「かつおはありますか?」
って聞かれて、

ある種類を言った。

いくらですか?

あ、そうだよなって思って、
ある種類と金額を言っていった。

それから惣菜とお弁当と見たんだけど、
うちの腕を掴んで一緒に移動した。

たぶん、手を繋ぐより腕の方が距離が離れないから安心するんだろうなと思った。

お刺身サラダ、お惣菜、お弁当を持ってレジ行って、
後ろに並んで見守った。

見守ったんだけど、うちがレジしてる間に外に向かって行って、あ、手を引いてあげれんと思ったら、隣のレジやってた店員さんが気づいて外まで案内してくれた。

隣のレジ使えばよかった、けど、店員さんが案内してくれてよかった。

外出たらまだ居たから、あとは大丈夫ですか?って聞いたら

大丈夫です。ありがとうございました。助かりました。

って言ってもらっちゃった。


帰り道、それはそれはなんとも言えん気持ちで、
良いことしたなーって感じでは全くなくて、
すみませーんって言ってるのに誰も反応せんで、
うちもちょっと無視しかけてしまって、
なんかなーって。

して、最近気持ちが落ちとって、自分の余裕の無さ、心の狭さというか上手くいかんなーってことが重なっとっての今日の出来事で不思議な感覚で、
神様、これはなんなん!?っていう変な感じ。

それと、怖かったっていうか緊張かな、めっちゃ勇気出したなって、誰かを助けるってやっぱり簡単じゃないけど、特別な事でもないはずなんけど、よくやったな自分って。

めちゃくちゃ泣きそうになった横断歩道。

けど、ただただあのお姉さんがもっと生きやすい世の中になってほしいし、なれるはずなんよね。

うちが声かけんくっても絶対誰かが声かけとったとは思うけど、にしてももっと早く手を差し伸べられたはずでしかない。

もしまた同じようなことに遭遇したら、今日よりもっとちゃんと出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?