徐々に

家を出る時に頻繁にやる確認作業、徐々に減ってきました。
強迫性障害という名前を知らずに今まで過ごしてきましたが、ネットが身近なものになり多くの人に知られるようになり理解も深まった気がしています。

ガスコンロを消し忘れて、別の作業をしていてかなり焦り、それから何回も確認するようになりました。…原因はそれかなと感じましたが、思い返してみると職場や家庭で怒られると過度に反応する癖があり、必要以上に怯えたり、悔しがったりする性格は子供の頃からでした。
最近ようやくわかったのですが、例えばSNSかなんかで本人はそのつもり無くユーモラスな感じの物言いでも、脅迫の様にギリギリのニュアンスで約束を取り付けられたりしていた時、ストレスを感じていたのかなと思いました。

今ではほぼ反応したりしませんし、そういう人とは付き合わないようにしました。
おかげてコミュニケーションをとる人は大幅に減ってしまいましたが…笑

断れない様な性格でもあったので、ハッキリと本当の事を言うのも重要だと今では思っています。

ちょっとずつ。

今日も貴方にとって良い日になりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?