第96回全国高等学校選抜野球大会 3日目展望

 皆さん、こんばんは~!
 2日目は、モイセエフ選手のホームランに、投手戦に、見ごたえのある試合が多かったです!鋭い振りをするチームがヒットを多く重ねていくのではないかなという傾向も感じました!それでは3日目の展望です!

第1試合 創志学園(岡山)- 別海(北海道)

 名将・門馬監督が率いる創志学園に、21世紀枠で初出場の別海が立ち向かう構図になりそうだ。別海としては、接戦で終盤まで持ち込みたいところだろう。
 7年ぶりの選抜出場となった創志学園は、東海大相模で全国制覇を経験している門馬監督が、創志学園としての甲子園初陣を迎える。前任校さながらの「アグレッシブ・ベースボール」は、創志学園に移っても健在だ。軸となるのは、亀谷、後藤、豊島の3人の左打者。特に1番を打つことの多い亀谷は、公式戦でも2本塁打を放つなど、長打力も魅力だ。投手陣も充実しており、内外角に投げ分けるコントロールが武器の左腕・山口と185㎝の長身から投げ下ろす、最速147キロの本格派右腕の中野の2枚看板は強力だ。投打のバランスが噛み合えば上位進出も十分に狙える。
 21世紀枠として、春夏通じて初めての甲子園出場を決めた別海。全国最東端の出場校として話題性が先行しがちだが、中学時代に全道大会を制したメンバーが多く居り、昨秋北海道大会ベスト4の実力は侮ってはいけない。北海道大会での勝ち上がりに大きく貢献したのがエースの堺。公式戦6試合に登板して防御率1点台の安定感を誇り、長身ながら横手投げで小気味よく打たせて取る。打線は小粒な印象を受けがちだが、北海道大会でサヨナラ本塁打を放った主将の中道、2年生の1番波岡など、勝負強い打者が並ぶ。堺が最少失点で切り抜けられれば、勝機も見えてくる。

第2試合 山梨学院(山梨)- 京都外大西(京都)

 ともに、昨秋の地区大会で準優勝をしており、実力校同士の接戦が繰り広げられるだろう。どちらも軸となる投手を擁しており、その出来が勝敗のカギを握る。
 昨年の選抜で山梨県勢として初優勝を果たし、2連覇が懸かっている山梨学院。優勝を経験しているメンバーは少ないものの、堅実な戦いぶりで、昨秋の関東大会も準優勝した。昨秋の関東大会で大車輪の活躍を見せたのが、背番号10を着けていた右横手投げの櫻田。高めのストレートには伸びがあり、空振りを多く奪えることが魅力だ。2番手投手候補の大友や津島などもストレートにキレがある。打線には半数以上に2年生が並ぶ若い顔ぶれ。長打を狙わず、コンパクトにセンター返しを心掛ける。1番の黒澤が出塁すれば、公式戦12盗塁の機動力も生かせるだろう。
 実に18年ぶりの選抜出場となった京都外大西。2枚看板を中心にした守りからリズムを作り、昨秋の近畿大会でも準優勝、決勝では大阪桐蔭にも1-2の接戦を演じた。エース左腕の田中は、最速137キロのストレートに球速以上の伸びがあり、カーブやチェンジアップを駆使して緩急をつける。打者としての一面もある背番号3の相馬も最速141キロを誇る本格派。昨秋は不調だっただけに、選抜では本来の投球ができるか。打線でも田中、相馬は中軸を担うが、昨秋の近畿大会準決勝で決勝打を放った3番の松岡など、勝負強い打者が、投手2枚看板を盛り立てたい。

第3試合 耐久(和歌山)- 中央学院(千葉)

 昨秋、和歌山大会と近畿大会で旋風を巻き起こした初出場の耐久を、2度目の選抜出場となる中央学院が迎え撃つ。耐久のエースを中央学院の打線がどう攻略するかが焦点になりそうだ。
 昨秋の和歌山大会を制し、その勢いそのままに近畿大会でもベスト4に上り詰めた耐久。校名の通り耐えて勝ち抜く戦いぶりは強烈なインパクトを残した。耐えて勝つチームの大黒柱はエース右腕の冷水(しみず)。最速142キロのストレートに加えて、高校で身につけたというカットボールやツーシームで、相手打者の芯を外す投球が持ち味だ。打線では、1番の堀端が出塁して、勝負強い4番岡川や昨秋に2本塁打を放った5番白井ら中軸に繋げるのが得点パターンだ。昨秋9試合で14失策した守備を、一冬を超えてどこまで修正できているかが重要だろう。
 一般選考枠の関東と東京の比較での選考に、何とか滑り込んで、6年ぶりの選抜出場を決めた中央学院。個性が溢れる選手が揃い、聖地甲子園での初勝利をまずは目指す。注目されるのは、背番号6の颯佐(さっさ)。打ってはリードオフマンとして試合を作り、投げては最速148キロのストレートを力強く投げ込む本格派リリーフ。二刀流で活躍を見せる。その颯佐の前に先発することの多い、188㎝の長身右腕の蔵並(くらなみ)は、角度のあるストレートとフォークが持ち味だ。本格派サイドスローの臼井もベンチに控える。個性の強い選手がどこまで団結できるか。

では、当たるはずの無いスコア予想を
第1試合 創志学園5-3別海
第2試合 山梨学院1-2京都外大西
第3試合 耐久3-2中央学院

 明日の特に2試合目と3試合目は展開も勝敗も全く読めないですね…(笑)そういえば、私は明日現地観戦してきます!お天気が心配ですが、好勝負を期待したいと思います!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?