見出し画像

昨日のランチ「TOKYO豚骨BASE」(海浜幕張)

昨日は趣味であるプロレス観戦のため、後楽園ホールへ向かった。
その前に、まずは海浜幕張駅で腹ごしらえ。

・お昼はラーメン

「TOKYO豚骨BASE」は美味しいしコスパも悪くないので
ラーメンが食べたいときにちょこちょこ利用している。

今日は何を食べようかなと考えていたところ、期間限定の
「濃厚豚骨醤油 玉子落とし」というメニューが目に入った。

写真を見た感じ美味そうだし、チャーシューも3枚入ってる。
いいんじゃない?ということで注文してみた。

待つこと数分。


キター!!

ラーメンが到着!

濃厚ということだけどくどすぎず、とはいえ味がしっかりしていて非常に美味しかった。
スープもどんどんイケルぜ!

でも今年に入ってからラーメンのスープを全部飲むと
体調が悪くなることが多いため、完飲はなくなく断念……。

尿管結石持ちは塩分を取り過ぎると痛むからオススメしないぞ!
(結石持ちの経験者・談

実際、マックで食べ過ぎたとか
田所商店で味噌ラーメンをスープまで完飲したりすると、
翌日に鈍痛が続いて仕事に集中できなかったりしてたのよね……

少し前までは
「たまにラーメンのスープを呑み干したくらいで死にゃしねえよ」
と甘く考えていたんだが、
実際に体調に響くと、考えも変わらざるをえないわね。

まあ、先月からもらってる新しい薬が
副作用もほぼなく効果も出てるっぽいので、
ここ一ヶ月は体調的には安定しているんだけどね。
とはいえ油断は禁物だな。
もう病むのはイヤだ~

って、楽しいランチの話がいつの間にか
残念な健康面の話に変わってしまったw
軌道修正。


このお店のレンゲはやたらデカかった。
普通のレンゲの2周りくらい大きいかも?
こんなのスープ飲めっていってるようなもんじゃないの!(笑)

さて。
メニューの写真的にも目玉は
中心の生卵の黄身なんだろうけど(目玉だけに)、
まずは素のスープの味を楽しもうと、しばらく割らなかったのよね。

で、半分ほど食べた頃、
そろそろいいかなと思い黄身を割り、麺に絡めて食べてみた。

うむ、美味い!
にしても、なにか味に覚えがあるような……

そうだ!
黄身を混ぜると、カルボナーラの味に似るんだ!!

なるほど、スープに胡椒がかかってるし、
黄身と一体化することでだいぶ違う味に変貌するんだな~。

ラーメンがパスタっぽく変化したのは
初めての経験だったので、なかなか新鮮だったわ。


結局、半替え玉も頼んでしまった(笑)
通常は中太麺だけど替え玉は細麺になります。

細麺は「普通」で頼んでも少々固めなので、個人的には「やわ」でもいいかも。
あんまり豚骨ラーメンの麺に固さを求めない方なのでね。

久々に美味しいラーメンが食べられて満足でした♪
また豚骨が食べたくなったら行こう。
味噌の気分な日は田所商店。
そのうち、あのお店の記事も書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?