見出し画像

嬉し恥ずかし歯列矯正途中経過(恥ずかし7割)

30越えてしばらくたってから歯列矯正を始めた私です🙋‍♀️
初めてブラケットとワイヤーが着いた日、鏡で自分の口の中を見て
ワイヤーのガタガタ具合にびっくりしたことは今でもよく覚えています。
「これがまっすぐになったら完成ってことだな」と勘違いするほどガタガタでした。

驚いたのがね
一番気になってた、一本前に飛び出てた前歯。
個人的素人的考えではこいつが私の歯列矯正におけるボスだと思ってた歯。
あっという間に引っ込みました。
「まっすぐになったら終わり」と勘違いしていたガタガタのワイヤーも、割とすぐに落ち着きました。
抜歯アリですからね。考えてみればそうかもですね。
狭くって飛び出してたんだから隙間を作ってやれば入れたって感じなんですかね。

私はこの「隙間に入っていく」のに時間がかかると思ってたんですけど
どうやら違うようです。
新たな個人的素人的考えでは
ははぁ…さては並んだ前歯を抜歯した所が埋まるまでまとめて下げていくのに時間がかかるんだな🤔と思い始めました。
歯医者さんに直接聞けばいいんやろうけど
ちょっと恥ずかしくて聞けない…こんな歳でもビビりはビビり…

私はデーモンシステムでやってますんで(強そう)
だいたい二か月に一回ぐらいの頻度でワイヤーの太さを上げていってる感じなんですが
(偶数回目は上の歯~奇数回目は下の歯~みたいな)
今回のが痛えのなんの。
違う材質のになったんだって。
調べてみると(聞けない)
前までのやつは歯並びのガタガタを取る段階のやつで
今回の奴は前のより硬くて細かい修正ができるんだとか?
なるほどわからん??
とりあえずまた一歩進んだのはわかった😊

ワイヤーを新しい太さのにした後とか
新たなアイテム(顎間ゴム)が加わった時とかはやっぱり毎回痛いです。
ゴムかけ始めた時とか頭くらくらするほど痛かった
こんなことってあるのかと思ったね(おおげさ)
でもしばらくすると痛みも落ち着いて…
だんだん物足りなくなってきて…
次の歯医者さんの予約日が近づいてくる頃には
くれよ…あの刺激をよォ…
じわじわと攻めてくるあの痛みを…
もっと…もっとだ…
はやくゥ
ってちょっと自分がやばくなっていってる自覚が出てきます。
変態かな?いいえちがいます✋

そういえば顎間ゴムの刺激にもなれてきてしまったころ
おひるごはんとか時間が無くて
もうめんどくさいからゴム外さずにそのまま食べてたんですよね。
ちょっと食べにくいけど食べれんことないやないかって思ってたんですけどダメでした。
なんか歯茎にダメージ出てきました。
どうしても食べ物ひっかかるから
歯茎に長時間食べ物くっついたままになってたのがダメだったんだと思います。
汚いしな。
マスクしてるから誰にもわかりゃしないみたいな考え方は改めるべきだと痛感しましたね。
私の職場は某感染症感染拡大防止の観点から昼食後の歯磨きをしないってことになってるのでするなら隠れてこそこそしないといけないし(時間無いし)
それもめんどくさいから家に帰ってからしよ~
それもめんどくさいから晩ごはんの後にまとめてしよ~
ってしてたらこのザマですよ。
口腔内の清潔を常に心がけるようにしたら落ち着きました。
歯磨き後は窓全開で水場はアルコールティッシュでピカピカに磨き上げてますわ。職場で一番きれいなの洗面台なんじゃない?
時間との闘いなので鬼の速さですわ。

これから顎間ゴムがはじまるみんな!
ごはんを食べる時はゴムをきちんと外して
そして口の中をきれいにしてからつけ直そうね!
おばさんとの約束だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?