見出し画像

朝なんて1分1秒でも惜しいが食べたいは食べたい


#私の朝ごはん

平日の朝なんて1分1秒でも惜しいし
でも朝ごはんは食べたいし
あったかいものが食べたいし
野菜は1日100グラム足りてないらしいし
朝からタンパク質を摂ると太りにくいらしいし
炭水化物(ごはん)は大好きだから食べたいし
でも洗い物は極力したくないし
油ギトギトのフライパンとかめっちゃ嫌だし
でもシンクに洗ってないものが残ってる状態で出かけたくない!

っていう考えの私、アラサー独身単身。
そんな私が毎朝何を食べているのかと申しますと、ネットの海で情報を掴んだ『重ね煮』というやつです。
鍋に塩を振って、基本地面に遠い野菜から順に切って重ねていって、最後にもう一度塩をかけて蓋をしてぐつぐつ煮たものです。
(多分皆さんそれぞれ調べて頂いた方が正確で分かりよいとは思います…)
それをダイソーで買った『とにかく洗いやすい保存容器270ml』(1食分)に詰めて冷凍しています。

金曜日に仕事が終わったら帰りにスーパーに寄って
食べたい野菜やら旬の野菜やら何か心惹かれた野菜を買ってきて
(余談ですが私は只今ワイヤー矯正をしてますので水菜とかは買えません…大好きなのに…)
(冬は白菜とかサイコーですね)
金曜ロードショーを見ながら調理するのが週末のお決まりです。
火にかけて蓋の隙間から蒸気が出たら弱火にしてだいたい40分程でしょうか。IHはタイマー機能がついててらくちんです。
くったくたに煮えてるので鍋底から混ぜて一晩放置し(熱くて冷凍庫に入れられんから冷ます為です)次の日1食分ずつタッパーに入れて冷凍します。
水分量とかにもよるんですけど、だいたい150gほどです。
私の鍋だと7日分作れますので1週間いけます。

さて食べるときなんですけど
私は丼にしています。

電子レンジ可の丼にご飯を入れて
お水も入れて
卵を割って
前日の夜に冷凍庫から出しておいた重ね煮を入れてレンジでチンです。
何か野菜から出汁的なものが出ているようで、チンした後に塩とかかけるだけでめっちゃ美味しい。
これだと洗い物はタッパーと丼とスプーンだけです!素晴らしいです。
味付けは塩だったり味噌だったり醤油だったりカレーパウダーだったり…
その日の気分で好きなものをかけて食べられるところも気に入ってます。

見た目は全然映えないので家族とかに出せるかって聞かれたらNO!なんですけど
時間がかからなくて、洗い物が少なくて、あったかくて、野菜もタンパク質もごはんも食べたいという私の希望は全て満たしてます。
ので、良しとします。

私と同じ生活スタイル(単身、朝忙しい、でも食べたい)の人、もしよろしければ一度お試しあれ!


ー追伸ー
タンパク質も不足気味だなってなったんで最近お肉も追加しています。
1食50gずつくらいでしょうか。鶏肉だったり豚肉だったりミンチだったり切ってあるやつだったり何でも。
野菜を重ねた最後にお肉も重ねて一緒に煮てます。柔らかくなるので矯正器具ついてても食べやすいです。

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?