見出し画像

刺繍にハマりました

何度目だって話なんですけど

ずっと前にやりかけて放置してたやつを見つけて
思い出しながら刺してみたらアラ楽しい!
すっげえ苦手だったロングアンドショートステッチもなんかいける気がしてきた
むしろサテンステッチのほうが難しいことない?
サテンステッチもロングアンドショートステッチも苦手だった頃は面を埋める時もっぱらフィリングステッチでやってました
アウトラインステッチでフィリングステッチすると結構私好みの面に仕上がるんです(この辺りのカタカナ率)
アウトラインなのにフィリングとはこれいかに
とか言いつつそんなにたくさんのステッチを使いこなせたりはしない
線用のと、面を埋める用のと、点用のと、みたいな感じでいくつかしか知らない
まだまだ未熟者
点用のステッチって
フレンチナット?フレンチノット?どっちでもいい?

ずっと初心者だから、メーカーの刺繍糸を買うのに尻込みしていて
糸も枠もダイソーで揃えてたんですが(針は小学生の時のお裁縫セットのやつ)やはり糸は?手芸屋さんに置いてあるようなメーカーのもののほうが品質が段違いでいいようで?
確かにな
ダイソーの糸何かボソボソしてるし、太さ均一じゃないし、絡まりやすいし、途中でちぎれたりするもんな
でも安いから失敗も無駄も全然気にせず練習できた
それだいじ
そろそろちょっと試しに手芸屋さんで刺繍糸見てみようと思っています

刺繍糸、有名なところではDMC、コスモ、オリムパス
見ちゃったら全部欲しくなっちゃうじゃんねえ
手芸屋さんでチラっと目に入るとやっぱり綺麗だからさ
いっぱい欲しくなっちゃうじゃんねえ
目的が変わってきてしまう
(収集癖がある)

いつかブローチか何かに仕立てて
誰かに押し付ける(プレゼントする)のが夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?