見出し画像

さよなら、271系

 JR西日本は、関西空港アクセスの特急増強用に271系を3連でデビューさせましたが、利用客が少ないため、一旦車庫でお休みということになりそうでです。

 ごく一部の「はるか」号を除き6連で運転されていました。インバウンドやLCCの好調な利用状況から、基本編成6連に普通車のみの3連を増結することにしました。従来の車両では到底足りないので、新車を入れることになりました。それが、271系です。2020年3月14日のダイヤ改正で全ての「はるか」号は9連での運転になりました。

 しかし、乗客の急減を受けてデビューしたダイヤ改正から僅か18日間で一旦さよならということになりそうです。つまり、2020年3月31日で一旦この増結の措置を終了することになりました。元の基本6連での運行ということになりそうです。そこで、比較的長時間停車する京都駅に見に行ってきました。

 最近、JR西日本一押しのキティちゃんをあしらったデザインと従来の「はるか」号の車両281系とうまく調和したようなデザインです。また、座席は全席コンセント付きで683系4000番台のリニューアル車と同様(おそらく同じ製品)のもの使っているようです。四半世紀を超えて、現代風にアレンジしたら「はるか」号はこんな姿なのだなと思わせるデザインです。

コメント 2020-04-05 080414

 早い時期に、271系が復帰し「はるか」号も活況満ち溢れる状態になることを願っています。

 前面デザインについては、なにわ筋線の乗り入れを考慮してか貫通型のスタイルとなっています。まだだいぶ先になるとは思いますが、なにわ筋線完成のころには281系も引退がささやかれているのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?