#33

結局2ヶ月も空いてしまったnote。
この毒にも薬にもならない駄文日記は継続という観点からみると"失敗"なのかもしれません。

ただ、"大晦日に振り返り記事を書く"という角度からみると3年続いているので成功です。物事は捉え方次第だと思うタイプです。

さて、2020年。皆さんはどんな一年でしたか。
コロナウイルスの猛威で、これまで当たり前だった日常が一変
喜怒哀楽でいったら、怒哀の割合がここまで多かった1年はなかったかなと思います。

だからこそ、数少ない喜楽の部分のありがたさを知ったし
自分にとって本当に大切なもの、守りたいものを再確認できました。


どんなことがあったかを一個一個振り返ると長くなるし、この後すき焼き食べるので
超簡単に振り帰りますが

・子供が産まれる
・人間関係で人生で一番悩む
・「リモート」という新しい選択肢

一見、それぞれに関係性がない出来事なんですけど、
全て人対人の関わる訳で、その中での「本質」を理解しないと
互いの気持ちをわかり合うことはできない。ということを強く意識させられました。

その出来事を通して、自分らしくいることが結局1番気持ちが伝わるし
評価されることもわかり、生きるのが楽になった気がします。

2021年、きっと自分も世間もたくさん変化していくと思います。

今年ほど「変わろう」と自分に向き合ったことはなかったからこそ
「変われたこと」「変われなかったこと」を通じて
自分自身の知ることが出来た1年でした。

新年の豊富としては、とりあえず

「noteが続けられなかったこと」
「あんだけやった減量も実はひそひそと元に戻っていること」

この2つをなんとかしようと思います。

痩せたときはまたこちらでご報告いたします。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?