見出し画像

盛岡さんさ踊りまであと少し・・!

こんにちは、ほどほどです。
毎年8月の1,2,3,4と4日間にかけて岩手県の盛岡市で盛岡さんさ踊りが開催されます。
今回、初めてそのさんさ踊りに参加します!
きっかけはもともと自分が住んでいる盛岡市の隣の滝沢市で さんさ踊りの伝統芸能をやっていて、もともと興味はあって。 何かしら自分の住んでいる地元の郷土芸能に関わってみたいなっていう気持ちはあったんです。

ただ仕事が忙しいだったりとか子供がちっちゃかったりとか いろんな自分なりの理由をつけていてそこから遠ざかっていたわけなんですけど、やっぱり自分のやりたいことをやってみようと一念発起。
さんさ踊りは踊りと太鼓と笛っていう3つのパートがあるんですけど 私がやるのは横笛。小さい頃地元の青森のねぶただとかお祭りのお囃子をやってたというのもあって笛やってみようかなということで去年から笛を買って始めました。

踊りながら笛を吹かなきゃいけないっていうのがすごく最初の頃はたいへんでした! 笛に集中すると足さばきが乱れるし足さばきに集中すると笛の譜面が頭から飛ぶんですね😁
なので全然もうしっちゃかめっちゃかになっちゃってもう演奏どころじゃないやみたいな話になって。 それを1年くらいかけて練習して、なんとかパレードに出ても恥ずかしくないかもなっていうぐらいまで持っていけたのでホッとしているのが今の気持ち。
練習していて、参加する方のテンションも上がってきていて 集団でやっぱり踊るっていうのは面白いなと思いますし、笛の音とか太鼓の音とかを聞くと勝手にテンションが上がっちゃうタイプなので夏っていうのはすごく楽しみだなと思っています。
8月は東北の夏祭りが各地で開催されます。
ぜひ近くに住んでいる方とか遠くの方でも東北の夏祭りに興味があるという方はぜひ一度ね YouTubeでも全然いいんですけど足を運びに来ていただければと思います。

#この夏やりたいこと
#66日ライラン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?