見出し画像

9月18日「天使のわけまえ」

高野麦の活動リンク集のデザインをリニューアルしてみた!
ひっそりと別の名義アカウントも置いてみたので、覗いてみてね。

このサイトのデザイン、わたしにとってはかなり難度が高い。ハイセンスなサイトを見ると、すげ〜〜〜〜〜となる。こういう創作はあまり得意でないので、自由度が高いほど困難だ。

センスがある人、というかセンスを出してもダサくならない人は本当に羨ましい。小説の表紙画像などもそうだけどわたしが比較的シンプルというか可もなく不可もないデザインを選んでいるのは、太宰治があえて長靴ばかり履いていたのと同じ理由です。

かなり曖昧な記憶だから、これから話すことに間違いがあったらごめん。

太宰治は服装に興味が出てきた高校生の頃、まだ馴染まない東京で気張っておしゃれしていたら女性から「お兄さん、東北の人でしょう」と言われたらしい。それが恥ずかしくてたまらなくなり、あえて服装に拘らない、どうでもいい格好ばかりを好むようになったと読んだ気がする。

おしゃれをしているのに「ふふ、センスが無くてウケますわね」と笑われるのと、元からおしゃれを放棄して「ふふ、センスが無くてウケますわね」と笑われるのでは羞恥心が桁違いである。これは、文豪でないわたしにもわかる。

あと、「東北の人」と出身地を言い当てられたことで恥ずかしくなる太宰治ってすごく人間だなあと思った。こういう、人間に共通する微妙な感情の機微がわたしは大好物だ。


ここから先は

1,242字 / 3画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?