見出し画像

【編み図あり】子ども用ベスト完成!



1歳の男の子を育てております、たかまなです(^^)
子どもが寝た時に家事の合間をぬって
棒針で息子のベストを編んでいました。

ついに完成いたしました~!

編み図なしで編み始めたので、
何をどのくらい編んだか
メモをとりながら編んでいました。


せっかくなので書き起こしてみました。手書きで見づらいかもしれませんが…どなたかの参考になれば嬉しいです(^-^)

※私のやり方なので、正式な方法とは違う場合があります。
ご了承くださいm(_ _)m


着用イメージ

着用画像

上からかぶせるタイプのベストで
片方の肩のみボタンをつけていますが…
正直…


ボタンの開閉なしで着ることが出来ています_(^^;)ゞ

ボタンなしで、
後ろ身頃も両肩同じように短く編んで繋げても
さほど問題ないかと思います。

サイズについて


息子は1歳1か月で標準的な身長、標準よりやや軽い体重(成長曲線の範囲内)です。

ベストの丈はお尻が隠れるくらいで
ちょっと大きめですが、
その方があたたかいかな?と思っています。

もう少しジャストサイズに…と思ったら
裾のガーター編みを無しにしたり、
その分を短くしたりすると良いかなと思います。


※使用糸の目安として記載されている号数より
太い号数を使用しています。

個人的に考える注意点


肩の部分は左右一気に編んでいますが、
糸がこんがらがったり…ということに気を付けて編んでいます。
また、同じ糸玉から糸端を出して編んでいたので
難儀した事もありました(^^;
前の記事で詳細を書いていますので、
もし同じように編もうと思っている方で初心者の方は
見ていただけると何かヒントになるかもしれません。

編み図


ベストの編み図

子どもが手を出したため、
消えない汚れもついてしまい
手書きで見づらいかと思います
すみませんm(_ _)m


編み図にも書き入れてますが、
この編み図を見ると裾から脇下まで
幅が絞れています。

ですが、脇部分のみ2目1度を少ししただけで
脇より下はまっすぐ編んでいます。

まっすぐ編んでいましたが、
2目1度のおかげか
裾より幅が絞れていきました。


また、ボタンは
セリアで購入した
3664装飾パーツくるまボタン4P
です。

私が測ったところ横1.7センチ縦1センチでした。


ご質問等の宛先について


Instagramの方がnoteよりよく見ているので
何かありましたらInstagramへDMください。
Instagram


また、もっとチェックしているのはスタンドFMです。
(Instagramで質問いただくより早いかもしれませんが
レターは返信機能がありませんのでコメントいただけたらと思います)

こちらのベストを編んでいる途中、
編みながらスタンドFMでおしゃべりしていました♪
作業のお供に聞いていただけると嬉しいです。
スタンドFM

※2023.10.8現在の話です。
今後また変化があるかもしれませんのでご承知おきくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?