見出し画像

私が技術を身につけた方法とかかった費用

こんにちは!
なにも出来ない所からどうやって出来るようになった?!と聞かれる事も多いのでまとめてみようと思います!

結論から言うと。。
数をこなせ
習うより慣れろ!

これ以外にないですね(笑)

そうは言ってもねぇって感じだと思いますので、
私がやってきた事を公開しようと思います^^


身内と友達3人位に施術して出来ると思った私(おおばか野郎w)
技術より先にお客様に入客するという荒業に出たので、お客様に入りながら
本当に基本の技術から習得するという事になりました^^;

当時はYouTubeをはじめSNSがなかったので、ネット検索!ネット検索!
ネイルスクールももちろん検討しましたが、当時の私に払える財力はなく、、

検索しまくって見つけたのが、ネイルの基金訓練(職業訓練)!
これだ!!
と思って速攻で応募しました。

という事でまずは基本の「き」を学ぶ為に基金訓練
240時間を0円で。
しかも求職中だとお金も貰える!
大変ありがたいシステムです^^

基金訓練は本当に基礎なので、学科から始まり、
ケアとネイリスト検定3級程度の技術しか習えません。
基礎+検定用の知識をここで習得しました。
いつも食い気味で先生に聞いてました。
きっとうざかっただろうなぁ(笑)

でも、サロンワークに活かせる事が少ない。。。
なんせ同時進行してるので、ささっとジェルの技術を覚えなくては!!
と思った私は、今では全く購入しなくなってしまった、ネイル雑誌を買いあさり片っ端から同じアートを独学で練習!

1人しかいないので、全部自分の責任。全部自分に返ってくる!
だから、手は抜けなかった。。
寝るのも忘れてず~~~っと練習してましたね~

基金訓練の先生がとっても素敵な先生で、近くで練習してるから
良かったらおいで!と声をかけてくれて、近くの地区センターの会議室を借りて1日1000円で一緒に練習する。教えてもくれる。
めちゃめちゃいい環境を用意してくれました!
(今でもお付き合いしています♡)

ネイリスト検定3・2級は基金訓練で習得。
その後、1級はちょっと難しくなり学校行かないと無理だなと判断したので
基金訓練の先生に紹介してもらったネイルスクールへ。
1級検定対策。40時間10万円。

フレンチスカルプコンペのチャンピオンの先生で、
デモンストレーションを見た瞬間、めちゃくちゃ上手で、わくわくが止まらなかったのを覚えてます^^
むしろ興奮状態!かっこよかったなぁ(*^^*)

1級検定対策を卒業してからは単発のセミナーにちょこちょこ行った位です。多めに見ても20万位

なので、
ネイリスト検定3.2.1級
ジェルネイル検定 初級.上級(その頃中級はなかった)

技術習得にかかった金額は合計30万円でおつりが来ると思います。
ジェルの技術はほぼ独学です。

サロンワーク技術を習得するには、安くてもいいからとにかく施術をする!
もう一度いいます。
安くてもいいからとにかく施術をする。

ちょっと慣れてきたら、時間を詰めてお客様を入れる。
嫌でも急ぐので^^
スパルタ方式です。
今までの当店のスタッフ達は確実にこれで上達し、独立した子もいます^^
セルフを卒業してプロとしてお客様からお代金を頂くようになってから1年弱で施術も2時間~2時間半になり、お代金も倍位になりました^^


ネイルの仕事がしたくてネイル検定を取ったのに様々な事情でネイリストをしていない方もあきらめずに、自分に合った方法でネイリストになって欲しいなぁ、と思います^^



独立サポート支援やってます^^
ネイルキャンプの事などのお問合せも無料相談も可。
その旨、お問合せ下さい♪
ポチ→ 問合せる

まずはネイルキャンプにご参加下さい♪
ポチ→ ネイルキャンプ詳細

ポチ→ 高野Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?