見出し画像

私の超無謀過ぎる独立

今日は、私が超無謀に独立した時の話を。
我が家では今は伝説みたいになっている(笑)

かれこれ12年程前。
横浜から東京まで通勤するどこにでもいるOLでした。
20代の頃はスノーボードに没頭していたので、この会社は
そんな私を寛大に受け入れてくれる会社で、
冬は雪山へ。春になると地元横浜へ帰って働く。
なんと季節労働者みたいな働き方を容認してくれていました。
ありがたかったなぁ。。。今でも感謝しています♪

会社の子達がジェルネイルをしている子が多くなり、
私もネイルサロンいってみよっかな~
と気軽な気持ちでサロンへ。
少し安くなっていたとはいえ、15000円位の会員制のネイルサロンでした。
毎月、これはちょっときついぞ。と思った私は、自分でも出来るかも?
と思ってドン・キホーテで早速セルフネイルセットを購入。

それが、予想以上に楽しくって。
上手になりたい!!と思った2011年6月。
その後、シールやらラメやらカラージェルやらを買いまくって
セルフネイルに没頭。

3DKのアパートに一人暮らしをしていた私は
「1部屋空いてんじゃん!練習がてらお客様来たらいいかも!!」

これが独立のきっかけです(笑)
当時の彼(今の旦那)が頭がおかしくなった、どうやって止めたらいいか?
と真剣に悩んたみたいです^^

自宅サロンとして、ブログを書き始めた8月半ば。
一応、ネイル予約フォームを設置して
日々ブログを更新。
するとすぐに予約がちらほら入り始めました。

めちゃめちゃ驚いた私は、うれしいやら怖いやら複雑な感じでした。
でもなぜか、出来る!という謎の自信(笑)

初めてのお客様に入った時
あれ。。。爪がうまく整えられない
あれ。。。ジェルがうまく塗れない
あれ。。。チップでは出来たアート出来ない

と思った途端めちゃめちゃ手が震えて。。
時間もかかってしまった。。
自分の出来なさを痛感(そりゃそうだろ!)

初めてお客様から頂いた3500円。
それでも、休日にはお客様が1日1人とか2人とか
ご来店頂けて、なぜかリピーターさんにもなってくれて。
(施策を知らないので次回予約などは皆無)

これは本腰入れて練習しないと!もっと上手になりたい!!
と会社を辞める決意をしたのが7月。
速攻で、退職を伝え、引き継ぎをし、9月半ばで10年お世話になった会社を退職。

2011年10月、基金訓練のネイルコースに応募。
面接を経て
2011年10月から基金訓練のネイルコースで本格的に
ネイルを学びだしました。

自分でも順番が違い過ぎてビックリ(笑)
それから1~2年でネイル検定を制覇しました^^

自宅サロンはどうなったかというと、12月位からお客様が増えて
リピーターさんも徐々に増え始めました。

2012年2月。自宅サロンを本格始動する為、地域情報誌に掲載
(この時、まだ全然上手じゃない(笑))

2012年3月。
予約がちょこちょこ入り始める。

5月。掛け持ちで働いていたバイトを辞めても生計が成り立つようになる。
相変わらず、サロンワークと検定の練習をしながら自宅に引きこもり、
外出はご飯を買いに近くのスーパーに行くだけ。

6月。月商55万。(そこそこ忙しい)
これは1人じゃやばいか??
スタッフの雇用を考え始める(←完全にやばい奴)

この時はまだ1人に3時間、単価も激安につき、
1人で月60万~70万円位が良い所でした。

9月スタッフ募集のブログを書き始める。
すると数名の応募が。。
(あの時代はブログだけで集客も求人も成り立っていたんだなぁ。)

最寄駅から徒歩20分。
看板なし。ただの古め(築40年位)のアパート。
おまけに大した技術もない。
この感じのアパートで ↓↓↓↓


ここが当時の自宅サロン

2012年11月にはスタッフを雇用し、月商100万円を超えています。
ちなみに、入って来てくれたスタッフも技術0の状態で入ってきました。

私が技術0の時に来てくださったお客様はありがたい事に
店舗を移動し遠くなったにも関わらず、今も変わらず、ご来店頂けています。

私が声を大にして言いたい事。
ネイリストはもちろん技術も必要だけど接客もかなり大切。
技術だけを追い求めても、お客様は満足しないという事。
サロンの場所が駅から遠くても、看板がなくても、技術がなくても
古いアパートの1室でも、月商50~80万、100万も夢ではありません!!

自宅サロンを始めたい方は、ご相談に乗ります^^
2020年 8月29日~30日でNAIL CAMPがありますので
技術不足だけど、サロンやりたい!という方のご参加お待ちしています♪
頑張って下さいね~~^^

ちなみに。
一番初めに施術させて頂いたお客様から頂いた3500円は今も
使えずに今も神社で買った封筒に入れて大切にとってあります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?