見出し画像

私はおしゃべりがしたい!

こんにちは。
病弱メンタルで会社員ができない自称文筆家の専業主婦、鷹野いづみです。

ここ数日、疲労が溜まり落ち込み、泣きそうになること数回。
メンタルがやばい!

ゴールデンウィークで娘がずっとおうちにいましたからね。
きっと疲れたのでしょう。

そして健診と汗疹でも保育園をお休みしました。
もう、ずっと娘と一緒!

疲れました。

昨日からこの状況を打破すべく、モールに一人で買い物に行ったり、娘を園に送った後カフェに本を読みに行ったりと色々試しているところです。

カフェに行って元気になって帰ってきたと思ったら、なんだか夫と話せなくて突然の落ち込みモードに入りました。

夫は頼りにしていた先輩が異動したこともあり、最近はとても仕事が忙しくなっているのです。
そのせいか話しかけるなオーラが出ているような?
邪魔しちゃいけないと思う私の気持ちが見せた錯覚か?

で、なぜか寝室ではなくリビングに布団を敷いて眠り続ける娘。
1歳の娘ですから私も付き添わないといけません。

すると自然と娘と同じ時間に寝るようになり(8時半から9時半の間)、夜もおしゃべりの時間がありません。

朝はとかく起きるのが苦手な夫。
娘の保育園の準備をして送迎して帰ってきたら、夫はすでに仕事モード。

いつ話せと!
コミュニケーションが圧倒的に足りない!

夫はひとり時間があれば満足かもしれませんが、私は誰かと話さないとダメ。
大人と話したい。

ということに気づきました。

現在住んでいるところは私の地元ではないし、高校の友人も大学の友人ももう全国バラバラ。
そもそも元からそんなに友だち多くないタイプだし。

新しくママ友ができることもなく、夫と話せないなら「え?誰と話せば?」状態。
それが夫は煩わしかったりするんですけどね。

こう、話すことが目的の会話が苦手なようです。
男性あるあるですね!

ただ脈絡もなく連想ゲームのようにテーマが移り変わっていく終わりのない会話はやはり女性の特技というべきでしょうか。
私はそれがしたい!

どうしたら娘が寝室で寝てくれるんだろうね、とか。
どうしたらいい感じに息抜きできるんだろうね、とか。

そういう解決策を見つける会話じゃなくて!

レーエンデ国物語のトリスタンがかっこよかった!とか
今度の美容師さんは、髪を一つに束ねただけでもいい感じになるように切ってくれた!とか
トリスタンとユリアの余韻に浸っていたくてレーエンデ国物語は続刊が買えてない!とか

そんな、「だからどうした」な会話をしたい!
それに付き合ってくれる友だちが欲しい!

もう、本当に会話が足りない。
圧倒的に会話が足りない。

私はおしゃべりを欲している!

成人した皆さん。
どこで延々とおしゃべりできる友だちを見つけましたか?

是非とも教えてください!
そう魂の叫びを残して、今日は終わりたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます✨ サポートも嬉しいですが、スキやコメントもいただけると飛んで喜びます。 お時間があれば、ぜひお願いします🎶