見出し画像

2021.5.7(金)「歌とギター/LIVE 2018」リリース

毎月続けている配信リリース。今月は2018年のツアーから岡山・蔭凉寺のライブ音源をアルバムにまとめました。とても良い録音が残っていて、自分でも聴いていて臨場感に唸るほどでした。
まずは聴きながらどうぞ。

「歌とギター / LIVE 2018」 2021.5.7.release.

1.(それは)music
2. 珍般人
3. ハルノヒ
4. Candle of Hope
5. 180°
6. 夜の海を走って月を見た
7. とおくはなれて
8. Dog Year, Good Year
9. Morning Star~確かな光
10. Porttait
11. カレンダー
12. DAN☆SHARI
13. 虹の都へ
14. ベステンダンク
15. Everything is Good
16. 夢の中で会えるでしょう
17. みじかい歌

弾き語りのライブ盤としては2000年の「Ride on Tide」以来、21年ぶり!時は流れたなぁ....

今回も、bandcampというアメリカの配信サイトからのリリース。去年の5月から、ほぼ毎月bandcampからリリースを続けています。他では未発表の音源が、一晩じゃ全部聴けないくらいの量になってます。

スクリーンショット 2021-05-07 17.06.53


「何故Apple MusicとかSpotifyじゃないの?」という疑問を持った方も多いと思います。一般的なサブスクでも僕の曲はたくさん聴けるんですが、昨年からbandcampに大きくシフトした理由は2つ。

① 音源が完成したら、3分後に配信を始められる
② コロナ禍以降、アーティスト救済策として売上を100%アーティストに還元してくれる「bandcamp friday」が毎月第一金曜日に行われている

①は、宅録派の自分にとってはとても魅力的で楽しい特徴です。
そして一番大きかったのは、②の「#bandcamp friday」。ライブが思うようにできない今、作曲を続けるモチベーションと、実際の売上の面でも、このキャンペーンには大きく助けてもらっています。

*他にもbandcampのことをあれこれ書いています


ちなみに、僕はbandcampの楽曲の大半を、無料で聴ける設定にしています。大変なのは自分だけじゃないので、音楽が少しでも皆さんの役に立つなら、という思いからです。

無料で聴けるにも関わらず、いつも、この原稿を書いている今も、多くの方々に購入(「投げ銭」という方がしっくりくるかな)してくださるファンの皆さんに、助けられています。購入特典はいつも音源と同じくらい一所懸命作ります(笑)今回は、セルフライナーノーツ+歌詞+写真のデジタルブックレット。

画像2

画像3

画像4


ちなみに「bandcamp friday」のキャンペーンは、すべてのアイテムに適用されます。今までで一番人気だったのは、高校〜大学生の頃にカセットで録ったデモ音源集(全40曲)です。良かったら。


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 高野寛のnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 沢山のサポート、いつもありがとうございます。