見出し画像

特別支援学校に通う生徒への給食費無償化

「高野さん、10月からはじまる給食費無償化なんだけど、特別支援学校に通う子たちは都立だから対象にならないんだけどどう思う?特別支援学校の給食費なら年間2千万ぐらいでできると思う」

7月の門前仲町の夕食の席や団体要望の際に熱く語っていた同じ会派である江東新時代の会の加藤陽子区議。私は憲法の義務教育の範囲の拡大から、区がまず予算も勘案しながら、先手で動くか都に要請し、最終的には国が負担すべきと答えたが、加藤さんからは「障害者差別解消法の改正と合理的配慮」の観点からお話を伺った。その視点と知識は私にはなかった。その後、特別支援学校に通う親御様の声を直接聞き、今回の要望、陳情に繋げた加藤さんの20年のケアマネジャーの経験と行動力に敬意を表したい。

今回加藤さんは区長への要望書提出に立ち会えなかったので、不肖高野が参加させて頂きました。

高野はやと@江東区

木村弥生江東区長へ特別支援学校保護者有志の会の要望書をお渡ししました