見出し画像

20200619 「後悔」するよね

誰しも「あの時ああすれば良かったなぁ」とか「こんな事しなかったら良かった」とか、後悔と反省をする事って多々あると思う。正直、私的にも何事に対しても、ちょっとはそういう思いをもってしまう事が可能であると思っている。

「自分が選ばなかった、あといくつかの選択の中にもっとより良いものがあったのではないか」とか、「こんな事しなければもっと良い方向に進んだのではないか」と、選ばなかった未来に思いを馳せる事もある。

ただ、私は面倒くさがりなので大体の事は「これが良い選択だった」とか「過去の事に何を思っても仕方が無い」とか「逆に味わっておいて良かったな」という形に落とし込まれ、適当にのうのうと過ごしている。

「後悔したくない」とか「悔いのない選択」とか、何かを選ぶときにそれらがよぎると選択する事に異様に緊張してしまったりする事がある。
この選択で失敗したくないとか、前回の失敗を取り返そうだとか、思ってしまうと変に力んでしまいそうになる。

ただ、後悔とか反省とかはどうしたってするものではないかと思ってきている。選ばなかった未来はどうしたってどうなるのか分からないのだから、色々想像してしまうのは仕方がない。

全てにおいて、何をしたって後悔することは可能なのだ。いくらギャンブルで100万円儲けたとしても、もしかしてあの時こうしたら1000万儲かったのではないかと考える事もできる。もっともっと都合の良いはずの未来があったのではと想像する事が出来るのだ。イチゴ味とメロン味2つから選べたとして、どっちを選んでも、選ばなくても、両方選んでも、何かしら思う事は出来る。

だから、「後悔しないように」と気負うのではなく、どうせ後悔はするもんだし、後悔して当たり前。「これ選んだらどうなるんだろう」くらいの感じで力まずに楽しんで日々の細かい選択をしていきたいなぁなんて思っている。

成功や失敗や良し悪しは何かの形に当てはめて決められる。はめなければ何でもない。きっと、何かの選択には成功も失敗もなく、ただそれを選んだだけなんだろうなぁなんて思っているこの頃である。

ゆるっと生きようかなーって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?