見出し画像

20200523 スプレッドを考えている件

度々占い用のスプレッドというものをゆる~く考えて紹介しているのだが、本日は以下のスプレッドを考えてみた。

今回もそうであるが、今まで紹介したスプレッドは、私なりに思いついたテーマをゆるゆると分解して組み立てたものとなっている。分解して組み合わせた時に不思議とそれなりのビジョンが見えるのが面白い。
役に立つかどうかは置いておいても、頭の中を柔軟にして楽しめるものになれば良いなと思っていたりする。大層な事は何もない。

スプレッドを使ったカード展開というものは何が楽しいって「カードを置く場所の意味」と「カード自体の意味」の掛け合わせ、更にはカードを複数枚展開した後、トータルで見て出来上がったストーリーの膨らみである。
掛け合わせによって浮かぶビジョンは、カード一枚では浮かばなかったような細かいニュアンスを拾い、より精密で絶妙なニュアンスを持ったイメージに繋がる。頭の中の妄想がよりリアルタッチになっていくような感覚がある。意味同士の摩擦みたいなものが大変面白く感じている。

私がゆる~く考えたスプレッドは、重く捉えてやってもらっても良いし、正直なんだって良いけど、ラフに力を抜いて楽しめるものを目指していたりもする。(今のとこ)
自分の人生の一部を何らかの型にはめて考えてみた時に、カードとカードの間(例えば、今がこうでこれからがこうなると予測した間とか)に自分なりに何かしらのアイデアが浮かんだら儲けものではないか。

変に深いところを探ろうとか知ろうとか反省しようとかではなく、これからのアイデア出しみたいな形で発見と楽しみが見いだせたら万々歳といったところである。自分の餌が見つかったら最高だ。

という事でおぼろげに今までのスプレッドをいくつかご紹介。

はい。といった具合でこれからも考えていこうと思っておる次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?