見出し画像

おすすめのPCと周辺機器

この記事では

プログラミングに必要なPCは?
どんな周辺機器がおすすめ??

などのおすすめを紹介できればと思います
あくまでも個人所有のものです
会社の場合は支給されますので

前提

おすすめのPC

基本的にはノートをおすすめしています
場所を選ばないので気分転換に喫茶店とかでも作業できます
僕は家から出ないタイプですが子供がまだ小さいので寝室、リビングなどどこでも場所を変えて同じ空間で遊びながら作業できるのが大きいです
テンキーの有無については
持ち運び(外出)が多い人は外付けのテンキーの方がPCもコンパクトになるのでいいと思いますがお好みで

開発環境についてですが自分で構築するならPC選びは慎重に
Cloud9というブラウザでできる最強開発環境を使うならPCはなんだっていいです
OS関係なしに同じように動くしPC買い替えてもクラウド保存なので安心
言うなればタブレットでも開発できます
僕はCloud9を使ってます

Chromebook

厳密にはPCではないChromebook
こいつのいいところは5万円くらいでしっかりプログラムを書けるPCが買えちゃうところ
そしてLinuxというものが入っているので開発環境の構築も簡単です
仮に失敗しても他のOSより簡単にやり直せます
プログラマ御用達のVSCodeも入れれますし言語もなんでもインストールできます
セキュリティも馬鹿みたいに強くて立ち上がりも爆速です
僕はChromebookを使ってプログラムの仕事をやっています
取り立ててなにか特殊なソフトを使いたいという場合を除けばChromebookだけですべてが完結します
動画編集とかしたい!となったら10万円台のCPUがインテルi5くらいのものを買いましょう
プログラミング専用機にしてもいいですね
WinとMac特有のソフトは使えないので注意

僕の使っているのはこれ

おすすめのChromebookはこれ


MacbookAir

ゲームしません、PCソフトは使いたいですというならおすすめ
iPhoneアプリを作りたいと言うならこれ一択
というMacがないと開発できないです

CPUですがMacbookAirのM1でもどえらい早いです
Windowsと比較した場合スペックに対して一番コスパがいいのはMacbookAirだと思います
キーボードも英語配列選べますしね
僕にとってはこれが大きい

開発環境構築もWindowsに比べるとかなり簡単です

Windowsの場合

何から何までの万能PCですが
ノートは高い、開発環境構築が機種によってかなり異なるなど問題もあります
ゲームとかするならこいつ一択なのですがね
まぁ開発環境構築がうまくいかないならCloud9使えばいいです
便利なPCがほしい!!って言うならもうこれでいいと思います
殆どの会社がこれですし

タブレットでも実はOK

Cloud9を使えば簡単にタブレットでも開発できます
GASはちょっと無理だけど他の言語はできます
この場合ですが
iPadAirかPixelタブレットのどちらかですね
間違っても安いのは買わないように
動画専用機以外で安いの買うと死ぬほど後悔します

でもまぁ10万弱だしてタブレット買うなら2 in 1のChromebookがおすすめします
タブレットにもなるしChromebookとしても使えるってやつ
これです


おすすめの周辺機器

マウス

トラックボールです
ただでさえ肩こりになる職業なのですからトラックボールマウスで少しでも軽減を
はじめは難しいですが一度慣れてしまえば元に戻れません
事務職の母(50代)もトラックボールを使っています
もう戻れないと僕と同じこと言ってますね
僕は左利きなのですが右のトラックボールを使ってます
利き手じゃなくても簡単に使えるのでご安心を

おすすめのマウス


モニター

ノートPCにモニターをつなげて家では大画面で作業しています
おすすめはワイドモニター
こんな感じの配置で使っています
ノートは調べ物用、モニター左は開発画面、右はデバッグ画面
といった具合
開発効率は爆上がりしますが1画面の方が集中力が上がったりもします
ここは好みかもしれませんが集中<効率と考え得るので僕は必須

おすすめのモニター


椅子

ちゃんとしたのを選びましょう
腰と首を支えてくれるやつがいいです
最近はいろんなゲーミングチェアが出てきて質が下がってます
高けりゃいいとは言いませんが安物(2万くらいの)はやめたほうがいいかも
ゲーミングチェアにこだわらないならニトリとかいって実際にオフィスチェアを座ってみましょう
ゲーミングチェアもおいてる店舗もあります
座椅子ならニトリの腰当て可動式のがおすすめ
とにかくここを妥協すると人生変わります
僕は腰痛があまりにもひどくてエンジニアをやめざるを得なかったのです
一人でほそぼそとプログラミングしていますが稼働できる時間は少ないし、何より子どもと毎日走り回ったりができないです
ひどいときは寝たきりですから
現在28歳ですが腰年齢は80歳手前といわれました
腰痛対策だけは絶対に怠らないように!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?