見出し画像

言語の特徴と難易度

何の言語を学べがいいですか?

という質問を高頻度でいただくのでまとめさせてもらいます
ここではおすすめの言語の用途と難易度を書いて紹介していきます
また深いところまで目指すのであれば全て難易度は高いです
ですから基礎的部分の難易度とします
プログラミング言語には「Hello World」の構文と資料がある場合は載せておきます

難易度について

★★★★★
相当難しい
いきなり手を出すのはきつい
★★★★
結構難しい
または情報が少ない
★★★
簡単ではないけど難しいほどでもない
★★
比較的習得しやすい

はじめのはじめの第一歩

言語紹介

HTML/CSS

難易度:★

Web関係を目指すならはじめにやりましょう
基礎的な部分は簡単です
CSSはあらゆる言語の中でも一番奥深いと思いますが基礎は簡単です
正直1日あれば最低限は出来ます

JavaScript

難易度:★★

こちらのWeb関連を目指すなら120%やらないといけない項目です
この子は本当に器用でなんでも出来ます
Webデザイン、Web開発、スマホアプリ、デスクトップアプリ、Chrome拡張機能などなど
現在公開されているWebサイトの95%はJavaScriptが使われています
JavaScriptの強化装備であるフレームワークというものがありますがこの種類があまりにも多く後半の学習は大変です

console.log("Hello, World!");

Ruby

難易度:★★

主にWeb開発に用いられます
非常にシンプルな構文です
Ruby単体でなにかすると言うよりはフレームワークのRailsを使ってWeb開発をします
非常に便利で可読性が高くチーム開発に向いています
Railsを使えば爆速にWebアプリの基礎的部分を作り上げることが出来るので他の機能の構築に集中できる点も大きいです
僕はWeb開発では一番おすすめしています

puts "Hello World"

Python

難易度:★★

最近話題の機械学習などにも用いられます
Web開発やデータ分析、組み込みといった汎用性で言えば最強の言語だと感じます
めちゃくちゃシンプルな構文です
特にやりたいことが決まってない人はこれを選べばいいんじゃないかな?
って思います

print("Hello, World!")

PHP

難易度:★★

Web開発で言えばRubyと2大巨塔だと思います
Web開発の案件の数がPHPとRubyは非常に多いです
こちらも簡単ではありますが可読性やシンプル度合いでいうとRubyやPythonには劣ります
現在大流行しているWordPressはPHPで作られていますので需要はめちゃくちゃ高いと感じます
PHPでもWeb開発は出来ますしより大きなプロジェクトならフレームワークのLaravelが人気です

<?php
echo "Hello, World!";
?>

Java

難易度:★★★★★

今回紹介する中では最難関
とにかくクソ難しい
言語の性格は廊下を走るだけでも絶対許さない学級委員長的な感じです
ただそれ故に安全で堅牢なコードが書くことが出来ます
大規模なシステムを作るのに向いてます
Web開発もAndroidアプリ開発も行えます
難しいですがこの言語をマスターしてたら高給取りになる可能性は高いです
大企業が採用しているケースが多いので

public class HelloWorld {
    public static void main(String[] args) {
        System.out.println("Hello, World!");
    }
}

Kotlin

難易度:★★★

Javaをもっと簡単にしようぜ的なコンセプトの言語です
Javaのいいところだけを引き継いでいると言えます
安全で堅牢なコードが書けます
最近は日本語の教材も増えてきた印象
Java同様の用途ですが現在GoogleはAndroidアプリ開発にはKotlinを推奨しています
個人的にはかなりおすすめの言語です

fun main() {
    println("Hello, World!")
}

C#

難易度:★★★

Web開発、Windowsアプリ、ゲーム開発など様々な用途に用いられます
特にゲーム開発を考えてる場合は初めに選ぶ言語としてほぼ一択と思ってください
柔軟な言語ですがちょっとクセはあります
僕の考える五大言語の1つです
Java、JavaScript、Ruby、Python、C#が僕の考える五大言語です

using System;

class Program
{
    static void Main()
    {
        Console.WriteLine("Hello, World!");
    }
}

Go

難易度:★★★★

Googleが開発した比較的新しい言語です
こいつも汎用性が高くWeb開発、スマホアプリ、システム開発、ゲーム開発と様々です
またかなり処理速度が早く大規模開発に向いています
Web開発もいずれはGoがファーストチョイスになると思います
しかしながら難易度は高めです
現在基礎資料製作中ですので暫くお待ちください

package main

import "fmt"

func main() {
    fmt.Println("Hello, World!")
}

最後に

僕なりの考えをまとめました
参考になれば幸いです
迷ったらJavaScriptかPythonでいいと思います
汎用性が高いので
またWeb開発ですがRubyかPHPやってそこからGoかKotlinがいいと思います
Javaをする場合はKotlinをやっておくといいかも?
逆にJavaができる人はKotlinをすればいいと思います

言語を知ってる人からすると「もっとこうだろ」とか言われそうですが初学者に分かりやすく簡潔にしてます
もしなにかもっと詳しく伝えたいのであればご自身のnoteでお願いします
情報として間違えてるものがあれば訂正します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?