見出し画像

Saweetie💎だってスイート🍨な時ばっかりじゃない!?〜私の言葉はラップで聞いて❗️

 みなさまお久しぶりです。12月に入り、いよいよクリスマスも近づいてきましたね🎄 この時期はどこもイルミネーションが綺麗で、見てるだけで心があったかな気持ちになります😉 予定がある人もない人も素敵なクリスマスを迎えられますように🎅 ちなみに私はおうちでのんびりケーキでも食べて過ごそうかなあと思案中です。

 さて、今回紹介するアーティストはラッパー「Saweetie」です。その名の通りスイートな見た目の女性ラップアーティストなのですが、ラップや経歴は甘いだけではありません😛



 アメリカは西海岸出身の彼女が最初に注目されたのは2017年発表の「ICY GRL」という曲。キーアの「My Neck, My Back(Lick It)」のビートを用い、彼女が「いつかこうなるでしょ」と思う人間像をあけすけに歌っているのが印象的😎 まだ無名でありながら「ラグジュアリーに暮らせるように、お金を積み上げているの。」とのビッグマウスっぷりに、その後の彼女の大躍進を予感させますね✨。事実、当初この曲は、彼女のSoundClond上にアップされたに過ぎなかったのですが、瞬く間にインターネット上で話題となり、同年の10月にはワーナーブラザーズレコードからシングル曲としてリリース、MVも制作されることとなりました。その後も注目は衰えることなく、2018年にはシングルとして50万枚を売り上げ、見事ゴールドディスクと認定されるまでに🔥🔥 彼女の望んでいた「ICE💎」(HIPHOPスラングでダイヤを始めとする宝飾品を指します❤️)もたくさんゲットできたことでしょうね💍

 その後も彼女の快進撃は止まるところを知らず、2019年には「My Type」、2020年には「Tap In」が大大ヒット❗️ 

 個人的な印象ですが、彼女の楽曲は、女性ダンサーからの受けがとってもいいイメージ❤️ ガールズヒップホップを踊っている女の子は、一度はSaweeiteをショーに使ったことがあるんじゃないかと言えるほど、本当にダンサー間での人気が高い! Saweetie自身のダンススキルもかなりのもので(有名女性ラッパーでここまできちんと振り付けを踊れる人は、実はなかなかいないと思います😙)、さらに、「My Type」ではPetey Pablo の「 Freek-A-Leek」といったダンサー好みのHIPHOP楽曲をサンプリングしたりと、「ダンス」をかなり戦略的に取り入れている様子。TikTokから楽曲がバズる昨今の音楽事情も踏まえての売り出し方に、本人含めチームのクレバーさも感じさせますね。

 ラッパーとしてのキャリアを着実に積み上げているSaweetieですが、実は超芸能一家のご出身😵 叔父は「U Can't Touch This」で90年代にその名を轟かせたMC Hammer!いとこはアトランタのラッパーに多くのヒットを授けたZaytoven!ここまでビッグアーティストが親戚に名を連ねてしまうと、本人だって「もう有名になるしかない」ですね🔥 また人気の一因でもある美しいルックスですが、その美貌はお母さま譲り。下はSaweetieのインスタグラムの投稿ですが、めっちゃ美人ですね☺️ 実はお母さま自身も表に出る仕事をしていた時期があり、なんとNellyの「Ride Wit Me」のMVにも出演しています。

 MVの38秒ぐらいで登場するダンサーがSaweetieのお母さまです。「いやオカンどんだけイケてんねん❗️」ってレベルで、リリースから約20年経った今見てもキュンキュンする美しさです😻

 余談ですが、Saweetieは父親がアフリカ系アメリカ人、母親がフィリピンと中国の血を引くアジア系。最近のアメリカの音楽業界(特に女性アーティスト)はほんとーにアジア系が強い🔥🔥 日本の血が入っているジェネイアイコしかり、韓国の血が入っているシェンシアしかり、Saweetieと同じくフィリピン系の血が入っているH.E.R.しかり。同じアジア人としてそれとなーく親近感を感じてついつい応援したくなってしまいます📣 

  さて、話を戻しましょう😇 Saweetieの最近の動きとしては11月18日にEP「The Single Life」をリリース。タイトルはズバリ「おひとりさま生活💁」を意味しています。2021年に恋人であるラップグループMigosのQuevoとの破局を経験した彼女。「私の個人的な恋愛がメディアやインターネットで報道されているような気がして、声を上げるだなって。」と雑誌『People』でSaweetieは語っています😳
 Quevoとの破局後はSNSの投稿の頻度も減り、あまりソーシャルメディアを用いた活動はしていなかったので、待望のこのEPがゴシップではない彼女自身の言葉を聴ける数少ない手段となっています。

 同じ女性として、恋人との別れは辛いだろうと想像する一方、なんでもかんでも「オトコ」に結びつけるゴシップにもうんざりする気持ちにもとっても共感☺️ 女性だからと言ってなんでもかんでも恋愛に結び付けられて、勝手に騒がれるのにもほんとーに辟易しますよね😂

  EPからの第一弾のシングル曲のタイトルは「DON'Y SAY NOTHING 何も言うな」です。
 1HIPOHPファンとしては、ラップはもちろん超カッコイイ💖 容姿センス抜群💄 ダンス上手い💃 キャリアの初期から成功💴 彼氏も大物ラッパー🎤 親戚は有名人ばかりと、非の打ち所のないSaweetieだけに、今回のEPのような人間味のある部分を見せてくれるのは、嬉しい限り。ゴシップも含めた音楽談義だってもちろん楽しいですが、今回の「The Single Life」は、Saweetieの希望通り、音楽からダイレクトに彼女の言葉をキャッチしたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?