見出し画像

pia mia 「princess」 和訳と感想〜最近キテる? 00sサンプリングの波〜

 こんにちは☀️ いつも読んでくれてありがとうございます😊

 pia miaの「princess」とChris Brownの「Kiss Kiss」

 

さて、今回はpia miaの「princess」と言う曲について書いていきます。

 ジャケットはこちら!

画像1

 

 ちょっと雰囲気が変わった気がしますね。大人っぽくなったというか。前はもう少しteenぽい雰囲気だったように思います。と言うかteenだったのか笑。彼女を一躍有名にしたのは「Do it again feat.Chris brown & tyga」という曲で、当時彼女はまだ18歳でした。

 最近はあまり新曲のリリースがあるイメージがなかった彼女なのですが、今回の曲は、アラサー垂涎間違いナシ!とりあえず聞けばわかります!まず一度聞いてみてください。

 

 ね?アラサーは絶対好きなハズ笑 もう分かる人はイントロを聞いただけで分かるハズ!
 実はこの曲、Chris Brown 「kiss kiss feat. T–pain」をサンプリングしているのです💓 もうサンプリングと言うか、ほとんどまんま使いですが笑。



 この曲ももう、10年前の曲になるんですね。私が高校生の時です😝歳がバレる笑。 
 個人的な思い出話で、ちょっと恥ずかしいのですが、書いちゃいますね。高校生のとき、ダンスをやっていた友達がいたのですが、その人に「おすすめの曲教えてよー」(←今も昔も人に曲を聞く癖は抜けない笑。)と聞いたところ、ルーズリーフにいっぱい曲を書いて渡してくれました。その中に当時デビューしたてだった、クリス・ブラウンの曲があって、たしかこの曲もそのリストに入っていたはず!それが私の初めてのクリス・ブラウン体験でした。

 だから、今回の「princess」を聞くと、なんだかその頃のことも思い出してしまいます。そのとき発売されたばかりだったipod nanoに音楽を詰めて、駅までチャリ20分の道をひたすら音楽を聴きながら漕いだりしてたな、あの頃は。

 さて、この「kiss kiss」は2009年の曲なのですが、最近USでは、2000年代の曲のサンプリングブームが地味に来てまして、サンプリングソースとともに、少しだけ紹介しますね。


 2000年代の曲をサンプリングした新譜♫


① Tory Lanez and T-Pain 「Jerry Sprunger」
  サンプリングソース T-Pain  「I'm Sprung」


 この曲はかなり流行ったので、知ってる人も多いハズ。昨年発売されたTory Lanezの「Chixtape 5」は、ほぼ全曲2000年代の曲をサンプリングしていて、さらに、元ネタアーティストもしっかりちゃっかり参加! 本当にアラサーがキュンキュンするようなアルバムになってるので、よければ聴いてみてください🔥

② Mahalia 「What You Did feat. Ella Mai」
  サンプリングソース Cam'Ron 「Oh Boy feat. Juelz Santana

 こちらも有名ですね。結構そのまんまサンプリングするのが流行ってるのかな。

③ Roddy Ricch 「The Box」
  サンプリングソース Ciara 「Love Sex Magic feat. Justin Timberlake」

 「The Box」の勢いはまだまだ衰えないですね。この曲のイントロ聴いたとき、ciaraが歌い出すのかと思ってしまいました。

④ JP THE WAVY&RIRI 「Dilemma」
  サンプリングソース Nelly 「Dilemma feat. Kelly Rowland」

 この曲はもうサンプリングと言うかカバーですね。若者に大人気のJP THE WAVYとRIRIのコラボ曲です。行事の準備のときなんかに生徒がよく音楽をかけているのですが、この曲をかけた時は、元ネタ知ってる?と食いつきたくなりました笑。


 ✳︎おまけ 歌詞と和訳

He call me "Honey baby," he know I'm the princess ('Cess)
For the time that he's mine, he get what he needs
Take him shoppin', it ain't nothin' 'cause I'm rich, rich (Rich)
Watch him shine, baguetty time, his sugar mami
He call me "Honey baby," he know I'm the princess ('Cess)
For the time that he's mine, he get what he needs
Take him shoppin', it ain't nothin' 'cause I'm rich, rich (Rich)
Watch him shine, baguetty time, his sugar mami
P-I-A M-I-A, I been hiding (Ooh)
Six thousand miles away (Yeah), chillin' on a island (Ooh-ooh)
Won't be stuck on silent, me and him on pilot (Yeah, yeah)
Swimmin' in this money, he be calling me his "Highness"
Yeah, he liking what he see (What he see, yeah, yeah)
Palace like a fantasy, yeah (Fantasy, ooh)
Now he never wanna leave (Wanna leave)
Afternoon delight, I gave him sugar for the tea, yeah
House bill paid (Paid), car note paid (Paid)
What's a hunnid K though? (Ooh) That's just little change, oh
Crazy girls fade (Yeah), Henny in my veins, yeah
Can he keep up? (Mmm) Can he keep up?
Yeah, honey, don't know
You gon' listen when I speak (When I'm speakin')
If you don't like it, you can leave (Leave, leave, leave)
I mix the spicy with the sweet (Sweet, sweet, sweet)
Afternoon delight, I gave him sugar for the tea, yeah
彼にhoney babyって呼ばれたら 私はもうプリンセス
彼が私のものになってから、彼は欲しいものを手に入れた
ショッピングに連れてくなんてワケもないわ
だって私はリッチだもん
イケてる彼を見ながらのバケットタイム
私は彼のシュガマミ
ずっと隠れてたピアミアが登場
6000マイル向こうの島でチルしてたの
黙ってクサクサしてるなんてヤダ
私と彼はパイロットなんだもん
お金の中で泳いじゃって 彼って私のこと王妃って呼んでる
見てるもの全部彼はお気に入り
夢みたいなお城
絶対出ていくなんてイヤ
アフターヌーンの楽しみは お茶に入れるお砂糖
家の請求だって支払いズミ
車のローンだって支払いズミ
愛しのKは何考えてるの?
ほんの少しの変化よ
イケてる女の子たちはどっかに行っちゃった
ヘネシー静脈にブチこんじゃおう
彼ってば大丈夫?
わかんない
私の言ってること聞いといて
もしあんまり好みじゃないなら出てってもいいよ
甘いのと辛いのまぜこぜ
アフターヌーンの楽しみは、お茶に入れるお砂糖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?