見出し画像

音楽

「100スキ」というタイトルだけでもワクワクと楽しくなるような、ご自身の好きだ、と思うものを紹介してくださっているかれんさん。
今回は好きな音楽をいろいろ教えてくださってました。
そして、私にも…と声をかけてもらえたので好きな音楽を上げていってみようと思います。

私はバイオリンやピアノやカリンバの音色も大好きで、好きな音楽を…となると、本当にたくさんあって…

(カリンバはあんまり知られていないかもしれないですけど…こういう楽器です↓)

ここでは歌詞のある音楽に限定して上げていきたいと思います。

まずは大好きなYOASOBI
全部の曲を上げたいくらいだけど…そこはグッと堪えて、厳選した5曲に。

やっぱり1番は「群青」
YOASOBIを大好きになったきっかけの曲です。

いつも一緒にライブに行く友人の1番好きな曲「あの夢をなぞって」
初めての有観客ライブで1番最初の曲がこの曲でした。
思わず2人で手を取り合って喜びました。

この「ラブレター」は音楽へのラブレターなんです。
みんな、誰にでも大切なもの大好きなものがきっとありますよね。
そんな大好きの気持ちを、ぎゅっと抱きしめているような曲なんです。

「怪物」はダークな雰囲気と疾走感がたまらない曲です。
武道館のライブでは炎が噴き出す演出で、声出し禁止だったけど思わずみんな、おぉ〜とどよめいてました。

優しい、大好きな曲です。
はるかちゃんが買って、ずっと大切に使っていたマグカップ視点の歌なんです。
こんなふうに見守ってもらえている、そう思うだけで、どんなことも乗り越えていけそうな気持ちになる曲です。

続いて、さユりちゃんの曲を3曲

「花の塔」1番好きな曲です。
「君が手を差し伸べた光で影が生まれる」
さユりちゃんの言葉は「弱さ」を知っている、そして、その弱さを切り捨てない、いつもそんな思いを感じます。

「来世で会おう」切ないけど希望の曲です。
「花の塔」が配信されるまでは1番好きな曲でした。
「指切り解いた合図で、僕らそれぞれの場所へ向かってく」
この歌詞が特に好きです。

友人に「聞いて!」とイヤフォンを突然耳に入れられて、片耳づつ半分こで聞いたのが「平行線」でした。
さユりちゃんとの出会いの曲です。
聞いたことのない特徴的な歌声と切ないメロディーと歌詞に、一瞬で心を奪われました。

続いて、SHISHAMOの曲を2曲

以前、記事にも書いたけど、ずっと励まされてきた曲、頑張る気持ちをもらっていた大好きな歌「明日も」

「魔法のように」も大好きです。
「キラキラキラキラ笑顔を見せて、鏡の中の私は、私が誇れる私、そう思えますように」
この歌詞が特に好きです。女の子への応援歌だと思います。

続いてはAdoちゃんの曲を2曲

Adoちゃんは激しめな曲が多いけど、そういう曲も好きだけど、私はこの「永遠のあくる日」が1番好きです。

私はワンピースをほとんど見たことがないけど、2回目を見に行きたいという友人に「あれはAdoのライブだって!行こ!」と言われて一緒に映画を見に行きました。
「逆光」が大好きになってヘビロテしてました!

「何度でも」
ずっと私のヒーローだった浅田真央ちゃんのことを歌っているように思えて、大切な曲です。

私が初めてどハマりしたアニメ「響け!ユーフォニアム」の2期のOP曲「サウンドスケープ」
自分はずっと優しい人が好きなんだと思っていたけど、でも、そういうことじゃないんだな、と知ったことも
「特別になりたい」とひたむきに努力する美しさに、ただただ激しく心を打たれたこと
その両方がこの物語を私にとって特別な作品にしています。
そして、その物語にこの曲がぴったりなんです。大好きです。

透明感のある歌声で切々と歌うUruさん。
特にこの「振り子」が好きです。
孤独の中の光、であってほしい、そう思う曲です。

あげたらキリがありません。
まだまだ、たっくさん!好きな曲があります。
だけど、キリがないのでこの辺で終わろうと思います…!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?