見出し画像

選書付きプランでホテルにたてこもった話

SNSでふと目に止まった〈ホテルの選書付きプラン〉。実際に働いてる書店員さんに選書してもらえる楽しさ・立地とお手ごろ価格(2021/12時点で4800円から泊まれます)・公式ホームページをみて「ここ好きそう!」とおもったので軽率に行ってきました!

というわけで、今回の現場はホテルエディット横濱さんです!

画像1


横浜駅から1駅先の桜木町駅で降りて徒歩数分の立地。駅前には横浜土産のお菓子が売ってるお店、ホテルから少し歩いたところにはちいさめながらスーパーがあったり、コンビニ、シルスマリア(チョコが美味しいんです…!)があるので引きこもりのお供を買ってチェックインできます。

チェックイン/アウトは15:00/11:00、1階はフロントや共用部、レストランがあり広々かつすっきりした内装で好みでした…!ほんのりクリスマス仕様がかわいい。

画像2


選書付きプランの場合、チェックインの際に本を受け取ります。スタッフの方と選書メモに記載の名前とリストの本が間違ってないか一緒に確認し、ルームキーと合わせて受け取りをして部屋へ。

なお、1階では自分好みなバスソルト(1個/泊)が作れたり、無料でコーヒー/紅茶(何杯でも)がいただけます。ホテルで1日過ごせるな?!


バスソルト錬成ブース

画像3

香りがとっても良かったです…


画像4

さっそくコーヒーを淹れて部屋へ。アルコールスプレーのタグやフロア案内などが統一されてるのめちゃくちゃアガりますね…



画像5

私の泊まったシングルルームはこんな感じでした。ドア入ってすぐに本が読めるスペース(トランク型のソファが可愛い)、ベッドとその目の前には大きなテレビ、奥にお風呂とトイレ(コンパクトながらも別なんですよ…)があります。


内装をチェックした後はお目当ての本のチェック…!有隣堂さんとの提携プランだそうで、予約時に記入したアンケートを元に有隣堂の書店員さんが1室につき5冊チョイスしてくれます。リクエスト方法はマスター、いつものを。コースか、私の新しい道を開いて!コース、選べないからどっちも!コース(もちろんこんなリクエスト名ではないので詳細は公式サイト参照ください)がありました。

今回、私の性癖を記入し、好みにある程度合わせてもらった選書がこちらです↓

画像6

5冊しか選書して貰えないのに上下でぶち込んでくるんですか?!?!

なかなか強気な選書に驚きつつも同梱されている選書メモを確認すると

普段読んでるライトノベルから2作品、好きなミステリー作家さんと同じ国出身の幻想作家さんのものを1冊と、そこから派生して謎解きの作品を1冊

という選書だったようです。なるほどな…。比較的最近のばかり来ると思ってたので数年前に発売した作品もあってびっくりしました。

こちらの本はチェックアウト時にフロントへ持っていき、お好みのものがあればその場で購入、なければ全て返却も可能だそうです。購入の場合は紙袋にいれてくれます。

画像7

細かいところまで拘ってるの好きじゃん…(文庫本2冊買いました)


画像8

チェックアウトの時間までひたすら本を読んでいた図。近くのお土産屋さんで買った横浜のお菓子と、コーヒーを合間に飲みつつ読み進めるのが至福…なお「せっかくの機会なので積み本消化するぞ!」と持ち込んだ本の山(なんなら乗り換えの横浜駅でも買った)は全然消化できませんでした!!!そもそも手ぶらで行っても5冊読むんだから持ち込むのは3冊ぐらいで収めるべきだった…

たまにコーヒーをもらいに行ったり、作ったバスソルトで湯に浸かったりしながらチェックアウトまでほぼ寝ずに満喫してきました。定期的に住みたいですねここ…

個人的な感想としては

<良かった点>

・ホテルが綺麗&過ごしやすかった
・普段手に取らない作品に出会える
・読書に没頭できる

<次泊まるなら>

・Francfrancの保温マグを持ち込む(部屋が遠くて…そしてなにより没頭しすぎて…冷める…!)
・積み本を崩そうと大量の本を持ち込まない
・性癖を明確に書いた方が好みの作品を選んで貰えそう?

例1:バレー部が出てくる青春小説が好き

例2:ヒロイン以外人間と思ってないとか、君のためなら世界滅ぼすよ★くらいの愛がクソ重な男が出るお話ください、ジャンル不問(リクエストがピンポイントすぎて却下される未来しか見えない)

例3:結末はどうとでも受け取れますよ、というタイプの話が好き


です!個人的にとても気に入ったので機会があればまた行きたいホテル&プランでした~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?