とりあえずこれをやろうの話

転職の話第2弾です。とにもかくにも転職しようと思ったら今すぐやったほうがいいと思ったことが2つあるのでそれについて書いていきますよ!個人の意見なのであしからず!

①証明写真をスタジオで撮る
②履歴書(特に自己PR)を完成させる


__________

①証明写真をスタジオで撮る
2000-7000円くらいで撮れます。
駅とかそこら辺の印刷機でもできますが、個人的にスタジオで撮るとやったるで!のモチベが上がります。高いからあとにひけない!という気持ちにもなるし。電子データでも受け取るのを忘れないこと。転職エージェントでは電子での履歴書だったり、応募時に電子オンリーで画像貼り付けする会社もあります。時期にもよりますが、特に社会人で働きながら転職目指す方は時間が限られるので早めに予約しないと1ヶ月後しか取れないところもありますソースは私。


②履歴書(特に自己PR)を完成させる
会社によって直筆orデータどちらが好まれるか変わるのでどちらも準備しとくとラクです。
基本の経歴とかは楽なんですけど、職務経歴書と自己PRの欄がマジでだるい。ほんとにだるいです。なぜなら応募先によって変えたほうが良いから……極端な例でいえば事務職の応募したのに面接で「体育会系の職場の空気の中で頑張りました!みんなで力を合わせて乗り切ったことが何度もあります!」と言われても「あっはい」になる訳で……

自分の職務例歴を細分化して見直して、ここに応募したいからその中でこういう経験したことを強くアピールしよ、と細かく調整できるようにしとくと便利です。同じ職種だとしてもその会社ごとに理念とか空気は違うのでサイトやクチコミを調べてそれに合わせてちょっとずつ変えましょう。

自己PRも同じ理由です。基本的には転職サービス経由の場合、事前登録した内容で応募するんですど、書類通った場合やでかい会社の場合はそれに合わせて自己PRなどの書類を別途提出依頼される事があるんですよ。とりあえず応募しとけうぇーい!で出すと、翌日とかに「合わせて(応募動機とか自己PRとか)を3日以内に送ってね☆」ってきますとてもホラー。(社会人には荷が重すぎん?)

この宛先はその応募先の会社だったり、仲介してくれてるエージェントさん(エージェントさんはエージェントさんで報酬のために利用者を売り込まないといけない&会社によっては窓口担当のエージェントが存在したりする)だったりしますがどちらにせよちゃんとした文で出した方が良いと思いますので同様に引き出し多めに用意しておきましょ!

とりあえずこの2点が仕上げるまでにだらだらしがちだったり、実際ワンチャンで通った時にバタバタしたポイントなのでお力になればー!つぎは実際つかったサイトやサービスをまとめたいきもちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?