⑥お手紙を出そうよ!~+α編~


前回:
①お手紙を出そうよ!~マインド編~
https://note.com/takanashirina/n/nd26ebb3c2cc5
できるできるできるよやればできる!という軽率プッシュ回

②お手紙を出そうよ!~購入編~
https://note.com/takanashirina/n/n94feb7e39bd3
いろいろな方法で出せるんだぜ!回

③お手紙を出そうよ!~下準備編~
https://note.com/takanashirina/n/n31fde8ab8643
お手紙出すときにこれチェックしとこ!回

④お手紙を出そうよ!~下準備編その2~
https://note.com/takanashirina/n/n05f0e7b25614
チェックしろと言われましてもどうやって調べれば!?回

⑤お手紙を出そうよ!~梱包&発送編~
https://note.com/takanashirina/n/nbefa2bce4002
いつもやってる梱包や発送方法について書くぜ!回

_______

たぶん今回でお手紙を出そうよ!シリーズは最終回です!だらっだらと不定期に書いてきましたが読んでくださったみなさまありがとうございました・・・!!

今回はエクストラステージ、編集部さんあてにも書いてみませんか!?の回です!!!

編集部さんに読者としての意思を送るのってめちゃくちゃ効果あると思うんですよね。お手紙じゃなくてもたとえば、漫画だったらお問い合わせやご意見コーナー(Web連載の場合は、作品の感想欄にそのまま公開される場合もあるので気を付けてね!)に書くのもよし、雑誌を買ってる人なら読者アンケートのところに書くのもぐっじょぶです!!

それこそ以前紹介したポストカードでもいいです。二重封筒で出す方はペラ紙一枚でもいいので
・転送おねがいします
・お話楽しいですor出版ありがとうございます
・〇〇希望してます、あるいは感想
あたりのひとことを書いて添えてもいいんですよ・・・!(これもよくやります)

編集さんが目を通すのを見越して作家さんへのファンレターの中に願望を書く方法もやってますね。例えば作中にでてくるペンをグッズ化して欲しいとすると

今回のXX話で〇〇ちゃんが使ってたペンが!!めちゃくちゃかわいくてときめきました!!今後なにかしらのご縁があってグッズ化するならぜひ買いたいです!!イラストやロゴではなく!!この!!〇〇ちゃんが使ってるこのデザインそのまんまで!!私もこれ手帳に刺して同じように持ち歩きたいです~!!△△社さんグッズ化してくれ・・・!!

・・・って感じでさりげなく感想にいれこむのはどうでしょう。ちなみに私のファンレターほんとにこの感じのテンション&文体で書いてます。感想配信か友達とのお電話でしょうか?みたいなこのノリですよ。そりゃお手紙長くなりますわ。

編集さん宛にしても、作家さん宛にしても~が欲しいなぁ!!~があればなぁ!みたいな大きな独り言をすることによって、圧迫感を薄めつつもグッズを欲しがる読者がいるんだぞアピールが気軽にできます。お手軽!←

続刊の希望だったり、グッズの希望だったり、やってほしいこととかたくさんある人、私以外にも100憶万人くらいいますよね!?願望は【編集(出版社)あて】または【お手紙や感想フォームなど出版社を通す方法】で言うのがベストです!!!!商業作品である以上、作者さんだけの力・権限で出版物の商品を出せることってめったにないと思うので・・・出版社を通す、この工程ほんとに大事です・・・特典が予約時で品切れした!とかも出版社に言わないとどうしようもないです。クレームは出版社へ(おい)

なのでずっと続きが出ないけど大好きな作品がある方、推し作品の展開を望む方はぜひ一歩踏み出してお手紙や感想を出してみてほしいです。どんなにSNSで言葉にしても、出版社さんに届かない限りどうしようもないのでがんばりましょう・・・。

もちろん願望以外にも感想や感謝を出してもいいんです。

・よくあるテンプレめちゃ長タイトルに改題せずに出してくれてありがとうございます(実際に書いて出しました)
・表紙のデザインが作品に合ってて天才的でした(どこがすきか詳細を書き連ねる)(実際に書いて出しま略)
・いつも感想やツイートをするといいねやRTしてくださりありがとうございます。進捗も定期的にあげてくださって発売までの日にちを楽しみに待つことができました!(実際に略)

みたいな感想!こういうの!!編集さんに出していいんですよ!!なんなら愚痴を書いてもいいんです。たまにありますよね書籍化されてお話が「なんでこうなった!?」みたいな展開に変わっちゃうやつ。作者さんには言えない・・・でも悲しい・・・そうだ編集さんに言おう(とんだとばっちり)。でも需要を伝えるのも大事ですからね!?うんうん。もちろん作者さんの意向だったり、文量の都合だったり、練った結果ということもありますので内容の匙加減は各自で責任もって調整しましょう。

まとめると
・感想フォームや読者アンケートとか、ポストカードでもいい。作者さんに送るのと同じように編集部さんあてにお手紙だって出せるよ。
・作者さんあての感想って編集さんも目を通すことが多いからそれを見越して願望かくのもいいよ
・編集さんと力をあわせて出す作品だから、編集部さんあてに作品の感想でも販促の意見でもなんでも感想を書いていいんだよ

って感じです!
以上6回分の記事、いかがだったでしょうか!少しでもこれを読んだ人が

えっこんなろくでもない適当な感じで出してる人もいるんだ!?

ってお手紙を出すハードルが下がってくれれば書いた価値があります!ほんとに!気軽に!出してみましょう!ファンレター書くと自分も作品への愛が増すし幸せになれるので!!とりあえず!書いてみましょう!

お手紙を出そうよの回は以上になりますが何か困ったこと、これが知りたいんだが、私はこうやってますなどあればぜひコメントでも青い鳥にでもマシュマロにでも投げ込んでください~!年中募集してます!!

それではみなさん、良いお手紙ライフを~!!

次記事は!いまのところないよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?