①お手紙を出そうよ!~マインド編~

お手紙を出そうよ!~マインド編~の記事を書こうと思います。

私は軽率&世の中をHappyで満たしたい人間なので感想ツイや読書アプリの登録、レビュー投稿、お手紙をその時々でやりたいだけやってます。

その中でも、お手紙を出すという行為に!!ハードルが高い!と思っている人のために私なりのファンレターの出し方や気を付けてることを!記事にしますが!あくまで私なりの、であって正解ではないのであくまでご参考にどうぞ!!
お手紙ってこんな気軽に出していいんだな!?私も出してみようかな・・・という気持ちになった人が一人でもいれば私ははっぴーです!
※いわゆる商業作品の漫画・小説(と今回は参考にならないので除外しますが俳優さん)にしか出したことないので別界隈は勝手が違う可能性があります。

今回は手紙を書く&出すときのマインドについてですが、今後お手紙を出すときに調べておくべきこと、お手紙にもいろんな種類があるんだよ、その他なにかあれば追加でいくつか記事を書こうと思います~!
→全6部構成になりました

私が気を付けてることは以下の4つです!

1. 恥や不安を捨てる、割り切る
2. 必ず届くと思わない(物理)
3. 反応を求めない(気持ち)
4. 記録を残す&書いたらすぐに出す

1. 恥や不安を捨てる、割り切る
出すときに(しょうもないことしか書けない・・・)とか(文字を書く人に対してこんな感想送るの恥なのでは・・・)とか(字が下手だし・・・)とか(私が出さなくてもほかの人が出すだろうし・・・)とか思いませんか!?私はめちゃくちゃ思います!!まずはそれらを捨てましょう!!

相手は作家さんですから1を投げたら10理解してくれると信じましょう!(作家さんのハードルが上がるやつ)
字が下手でも読めればオッケーですよ!なんならPC打ちでサイズ合わせで便せんに印刷もできます!
お手紙はいくつ届いても困ることはない!はずなので送りましょう!

中身がなくたって”お手紙を送るファンのいる作家さん”というイメージが編集者さんに記憶されれば今後新刊などにつながるかも!?という戦略的思考も使えます!とにかくポジティブな気持ちで書くの大事です!!

2. 必ず届くと思わない(物理)
どれだけがんばっても郵送事故が起こる可能性は0にできません・・・私たち→出版社までは無事でも、出版社内で迷子になったり、かなり前の作品でどうにも送れなかったり、転送の際に事故が起こることもなきにしもあらずです・・・届いたらラッキー!感覚でいるほうが精神衛生上よいです・・・のちのちの4の内容に関連しますが、バックアップとしても写真にして記録を残しておくと良いです・・・

3. 反応を期待しない(気持ち)
無事に届いたとしても、必ずしも反応があるわけではないので反応を期待しない気持ちもあると精神衛生上良いです。
届いたよ!と反応する/しないは作家さんの自由ですし、昨今は某ウイルスの状況などもあって通常より転送ペースもゆっくりになっています。なんなら出版社さんによっては半年やそれ以上でまとまったタイミングで転送される場合もあります。
転送や、そもそもお手紙を受け付けていない出版社さんもあったり、受け取っても編集さん判断ではねられてしまう場合もあります・・・なので反応(SNSでの報告や連絡、お手紙のお返事など)は基本ないものとして考えて、一方通行に出すものとして考えて生きると人生過ごしやすいです。
とはいえ受け取りました報告してくださったりなんならお返事やご連絡くださる出版社さんや作者さん、イラストレーターさんもいらっしゃいますのでそれらのアクションに出会った際には大感謝しましょうあなたがメシア

4. 記録を残す&書いたらすぐに出す
お手紙を書いたらぜひ内容を記録に残しておきましょう。下書きをPCやスマホで打ち込んでる方はそれを保存しておけばいいですし、手書き一発勝負だぜ!という私のようなギャンブラー精神のかたは便せんを写真に残すのが良いです。自分が以前なにを書いていたのかを記録に残すことで次の参考や反省にできますし、場合によってはお手紙のお返事がくるという神イベントが起こった時に見返せて便利です。
そして大切なのは書いたらすぐに出すこと。もう書いたら翌日に出しましょう。なんなら外で書いてたらそのまま出しましょう。保管しておくと自己嫌悪になったり書き直したほうが良いかも・・・と不安になります。正気を失っているうちに出すのです・・・!

___

こんな感じでしょうか。とにかく恥を捨て、一方通行の気持ちで正気を失っているうちに出す!(ただし記録は残しておけ)の勢いだけでいつも出してるのが伝わりますかね!!
他のみなさんの気をつけてることもぜひ聞きたいのでいつでもコメント、リプおまちしてます・・!

みなさんもはっぴーお手紙らいふを楽しみましょう~!
次記事はこちら!
②お手紙を出そうよ!~購入編~|小鳥遊理那|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?