②お手紙を出そうよ!~購入編~

前回:
①お手紙を出そうよ!~マインド編~
https://note.com/takanashirina/n/nd26ebb3c2cc5

お手紙は勢い!!とにかく勢い!!
というわけで今回は生き急いでブツを買いに行こうぜ!の回です。

とはいえお手紙買って書くのはまだまだハードルが高いんだよ・・・と思っているかもしれないそこのあなた!出版社に出すお手紙ですが、意外となんでも出せるんですよ・・・!例えば

・年賀状
さらっと書けるナンバーワン。なにしろ新年のお祝いついでに好きなところを述べればすぐ余白が埋まります(言い方)。好きな作品のイラストを添えてもいいし、まじで初めてであたふたする方はイラスト付きを買えばOK。なにより「お年玉付きだからワンチャン受け取り主が当たれば無礼もノーカンになるはず!!」理論で出せます。それぐらい気軽な気持ちでうっかり出してみましょう!!

・ポストカード系
こちらも気軽に出せる。ここのところあまり外出とか旅行ができないでしょう?そういうときこそポストカードが輝きますよ。季節ものでもいいし、国内外の素敵な風景のものもなごみます。こちらも写真がドーンと載ってるものなら一言二言添えるだけで仕上がっちゃいます。天才。

・季節ものの立体カード類
アシスト機能がピカイチ。切り絵のものだったり、音楽が鳴るものだったり、折り曲げると立体になって飾れるものだったり色々あります。こういうやつも裏側にちまっとしたメモ欄があったり、メッセージカードが同封されているので出しやすいです。桜、夏まつり、紅葉、クリスマス、など季節ごとのバリエーションもかなりあるので素敵なものを見つけたら出してみましょ!なにしろちょっとお値段かかるので見栄えによるアシストがバチバチにあります!作業するPCそばに立ててくれるなどの神イベも起こる可能性ありますよ・・・!
_____

上記のものもお手紙同様に転送してくださります。
もちろん、レターセットを探す場合も種類豊富ですし、お上品なものからかわいいもの、季節ものまでありますので沼ですよ沼。個人的には初めての方は東急ハンズやLOFTなど、あるいは百貨店系の文具コーナーあたりで探すのがおすすめです。種類をたくさん取り扱っていたり、万人受けなものを仕入れているところが多いのでまずはそれらの店頭でいくつか買ってみるのが良いかと。オンラインでも買えるものはたくさんありますが、実物でみると紙質が書きにくそうだったり、罫線がせまいor広いとか気付けますので・・・!

要注意なのは季節ものを出す場合、転送ラグがあるので時期がずれる覚悟で出すことですね。お手紙もそうなんですけど、春に出た作品だから桜柄にしよ!と思って出したお手紙が秋に届くこともあります・・・

いろいろな出し方があるので気軽に出せる気持ちになりましたよね!?(圧)
次は宛先とか封のしかたとかで気を付けていることを記事にしようと思います~!それではみなさん、良い読書ライフを!

次記事はこちら!
③お手紙を出そうよ!~下準備編~|小鳥遊理那|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?