見出し画像

わたしとグレムリンの思ひ出


おはようございます。


今日はグレムリンについて語りたい気分です。




(似てる?と聞いてくるグリングリン。あんたはギズモのジェネリックみたいなもんでしょーが)



一人暮らしを始めた時、ゴハンよりも何よりも一番初めに買ったものがコレ。笑

そのくらいグレムリンってわたしの中で思い出深い映画なんです。



多分、いまの一文を読んだ多くの人がなんで~?ってツッコミを入れてくるはず。


まぁ作品としての発想は斬新だけど、ストーリーとしては普通の王道パニックものだからʕ ·ᴥ·ʔ


散々物語を見慣れた現代人からすると、それほどハマる要素がないと言われても仕方がない。



それでも思い出深いのはなぜか?って?



そりゃあ……人生で最初から最後まできちんと観たはじめての映画が
『グレムリン』だからね!
(※たかなしは当時5歳の幼稚園児です※)



理由はよくわからないけど母親が一緒に観ようとTSUTAYAでレンタルしてきて、言われるがまま共に鑑賞。



気づけばギズモの可愛さに惹かれて、すっかり虜になったわけです。



今考えるとママ役がグレムリンに包丁突き刺すなど、ガキんちょにはショッキングな描写が多いんだけど


「悪いギズモのヌメヌメ感がちょっときもいなぁ」くらいにしか当時は思ってなかったなw




人生で初めて観た映画で、子ども時代に作品に触れたから思い出補正が完全に入ってるものの、今でも一番好きな映画ですね。




この時くらいからすでに映画って楽しいなーって思い始めてた。




すっかりギズモが大好きになって幼稚園時代はぬいぐるみと毎日過ごしてたし


(※そのあとトッポジージョにハマるという謎の幼稚園時代を過ごすので、当たり前に園内で浮きまくりだった※)


大人になった今でも目がぎょろっとしてて耳のデカい生物が好きなあたりも、大きな影響を受けています。



(わたしがチンチラを好きな理由も目と耳が大きくて手指がギズモっぽいからという)


アノ時に観ていなければ映画好きには成長していなかった可能性あり。



もしかすると物語好き、キャラクター好き、映画好きの全ての大元がここにあるのかもしれません✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧



タイトルは知ってるけどなんだかんだ観たことないやって人もいるかと思いますので


好き嫌いはあれど……ぜひ一度は世界観に触れてみてほしいですね。




引用:TOY GRADEさま



あ、ちなみにトッポジージョってこれです。観たことありますか?


おっきなソフビ人形持ってたんだけど、今でも実家にあるかなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?